沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

ミックファイアとの出会いは「宝くじが当たったようなもの」 御神本訓史が語る“無敗の三冠馬”の衝撃「ああいう競馬をしたことはなかったのに…」

posted2023/09/17 17:01

 
ミックファイアとの出会いは「宝くじが当たったようなもの」 御神本訓史が語る“無敗の三冠馬”の衝撃「ああいう競馬をしたことはなかったのに…」<Number Web> photograph by TCK(東京シティ競馬)

ジャパンダートダービーでJRA勢を撃破し、無敗のまま南関東三冠を制したミックファイア。主戦の御神本訓史が語る同馬のポテンシャルとは

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

TCK(東京シティ競馬)

2023年、トーシンブリザードに次ぐ南関東史上2頭目の「無敗の三冠馬」となったミックファイア。三冠レースで同馬の手綱をとった御神本訓史は、いったいどんな衝撃を感じていたのか。“大井の怪物”が秘めた底知れぬ能力と今後の可能性について、名手に話を聞いた。(全2回の1回目/後編へ)

無敗の三冠馬・ミックファイアとの出会い

 羽田盃、東京ダービー、そしてジャパンダートダービー(JDD)。来年から3歳ダート三冠路線が変更されるため、南関東三冠がこの3レースで争われるのは今年が最後となった。

 その意味でも競馬史に残る今年の南関東三冠で、とてつもない走りを見せつけたスーパーホースがいる。

 大井生え抜きのミックファイア(牡、父シニスターミニスター、大井・渡邉和雄厩舎)である。

 羽田盃と東京ダービーを6馬身差で圧勝。JDDでは「非常に強い」と言われていたJRA勢を切って捨て、22年ぶり、史上2頭目となる無敗での南関東三冠制覇を達成したのだ。

「ぼくがミックファイアに乗れたのは、本当に、宝くじが当たったようなものだと思います」

 主戦騎手である、大井の御神本訓史はそう話す。デビュー2年目の2000年に益田競馬場でリーディングとなり、2007年にはフジノウェーブで地方所属馬初のJBC優勝を果たすなどして「天才」と称される名手である。

 ミックファイアは2歳だった昨年、ほかの騎手の手綱で3戦(3勝)しただけで、御神本との初コンビとなった5月10日の羽田盃がキャリア4戦目。まさに彗星のごとく三冠戦線に現れたわけだが、このコンビが結成されたのも、三冠の開幕直前のことだった。

「羽田盃の出走登録がレースの10日くらい前だったのですが、騎乗依頼を受けたのもそのときでした。まだ3回しか使っていなかったので、賞金的に出られるかどうかもわからない状況で。それでも、自分にはクラシックのお手馬がいなかったですし、3回やって負けていないという伸びしろがあることも魅力に感じました」

 ミックファイアの新馬戦と2戦目に乗った矢野貴之は京浜盃で3着になったオピニオンリーダー、3戦目で騎乗した本田正重は同じ京浜盃で2着に来たトノパーと、羽田盃での騎乗馬が決まっていたため、御神本に声がかかったのだ。

「今年のクラシックはヒーローコールをはじめとする上位3頭ほどで勝負づけが済んだようなメンバーでした。正直、それが引っくり返ることはまずないだろう、と」

 羽田盃でミックファイアは単勝13.6倍の4番人気。5カ月の休み明けで、前走から馬体が16kg減っていた。なお、1番人気は鎌倉記念と雲取賞を勝ち、JRAのオープン戦・伏竜ステークスでも3着に食い込んだヒーローコールだった。

【次ページ】 無欲で臨んだ羽田盃の衝撃「すごい弾け方でした」

1 2 3 4 NEXT
御神本訓史
ミックファイア
渡邉和雄
トーシンブリザード
ヒーローコール
サベージ
ユティタム
ミトノオー
矢野貴之
本田正重
川田将雅
武豊

競馬の前後の記事

ページトップ