ハマ街ダイアリーBACK NUMBER

DeNA宮﨑敏郎34歳に聞いた、打率4割&1000試合出場「最近言われて気づいた(笑)」…個人記録を気にしない“ハマのプーさん”の話

posted2023/06/05 11:03

 
DeNA宮﨑敏郎34歳に聞いた、打率4割&1000試合出場「最近言われて気づいた(笑)」…個人記録を気にしない“ハマのプーさん”の話<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

5月下旬まで“4割打者”となっていた宮﨑敏郎。“ハマのプーさん”として親しまれるヒットメーカーに「4割」「1000試合出場」について聞くと…

text by

石塚隆

石塚隆Takashi Ishizuka

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

「いやー、目指したとしても、なかなか手の届かない数字なんで」

 横浜DeNAベイスターズの宮﨑敏郎は、そう言うと、あっけらかんとした様子で笑った。

 プロ11年目の今シーズン、神がかり的なバッティングで、開幕から5月25日の巨人戦までの約2カ月弱、打率4割をキープしていた“ハマのプーさん”。連日のようにヒットを量産する様子に『4割打者誕生か!?』と、気の早いメディアやプロ野球関係者はざわめいたが、渦中にいた当の本人は落ち着いたものだった。

まあ、いいときもあれば、悪いときもある

「まあ、いいときもあれば、悪いときもあると思っているんで、そこでどれだけ我慢することができるか。悪いときは悪いなりに、進塁打とかチーム打撃っていうのはできると思うんで、そんなことばかり考えていますよね」

 宮﨑を取材するようになって時間が経つが、いつもこんな感じだ。私欲が希薄な自然体。とにかく自分の成績よりも、まずはチームのこと。このチームを思う献身の精神は、DeNAにとって掛け替えのない財産だ。2021年シーズン終了後、DeNAは当時32歳だった宮﨑と6年という大型契約をして世間を驚かせたが、選手としてはもちろん人間性を鑑みても、あらためて球団のこの判断は間違いのないものだったと思える。

 34歳の今季、宮﨑はキャリアピークといえる成績で6月を迎えている。ここまで45試合に出場し、打率.380、10本塁打、OPS1.111(6月4日現在、以下同)は、ズバ抜けた数字だ。しかし、急に技術などを変えたわけではない。小学生のときから、誰に教わるわけでもなく、とにかくボールを遠くに飛ばすために作り上げてきた独自の打法。継続がすべてである。

あまり欲を出さずにプレーすることを心掛けています

「急に変えることはないんですけど、昔と比べれば変わってきていると思います。ただ、それを無理やり戻そうとか、そういうことはしていないんです」

【次ページ】 プーさんの作戦

1 2 3 4 5 NEXT
宮崎敏郎
横浜DeNAベイスターズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ