酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

「源田壮亮はWBCの骨折から復帰途上だけど」“一軍未出場の有名選手”は二軍でどう? 根尾昂は防御率5.06、菅野智之・石川歩は…

posted2023/05/09 11:03

 
「源田壮亮はWBCの骨折から復帰途上だけど」“一軍未出場の有名選手”は二軍でどう? 根尾昂は防御率5.06、菅野智之・石川歩は…<Number Web> photograph by Naoya Sanuki,Nanae Suzuki

今季一軍未出場の源田壮亮と菅野智之。彼らのような実力者がどのタイミングで戦線復帰してくるか

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki,Nanae Suzuki

 ペナントレースは早くも2割程度を消化した。そろそろ12球団の陣容が明らかになりつつあるが、各球団では実績のある大物や話題性のある若手の中で、まだ一軍の試合に出場できていない選手がいる。球団ごとに見ていこう。

源田、かつての本塁打王・T-岡田らも未出場

【パ・リーグ】
〇オリックス
T-岡田(外野手)、安達了一(内野手)、山田修義(投手)

 元本塁打王のT-岡田は主砲の杉本裕太郎が左ふくらはぎ軽度筋損傷で離脱する中で復帰が待たれるが、ファームでもまだ本塁打が出ていない。チーム最年長野手の安達は左肩甲骨下筋損傷で戦線離脱。オリックスは昨年から左の救援投手がいない。2020年に18ホールドを記録した山田はその最有力候補だ。連休中ウエスタンリーグで山田の登板を2試合見たが、いずれも失点した。まだ時間がかかるか。

〇ソフトバンク
有原航平(投手)、ガンケル(投手)、スチュワート・ジュニア(投手)、甲斐野央(投手)、ホーキンス(外野手)

 ストーブリーグの勝者と言われたソフトバンクだが、主戦級の新戦力2投手が一軍の実戦に投入できていない。MLB帰りで二軍調整が続いている有原は、ファームでは5試合2勝0敗、防御率2.70、阪神から移籍したガンケルもファームで3勝1敗、防御率1.48。今後の反転攻勢はこの2人が中心になりそうだ。2018年のMLBドラフト1巡目を蹴ってソフトバンク入りしたスチュワート・ジュニアは、今季6年契約の5年目になったものの、一軍ではまだ2021年の11試合しか投げていない。

〇西武
岡田雅利(捕手)、源田壮亮(内野手)、陽川尚将(内・外野手)、公文克彦(投手)、岸潤一郎(外野手)

 森友哉がオリックスにFA移籍した今季、大阪桐蔭高の先輩である岡田雅利に注目が集まったが、シーズン前に「大腿骨・脛骨骨切り術」という大手術を受けた。復帰は来年になる。WBCで指の骨折を押して出場した源田壮亮は、まだファームの試合にも出ていないが復帰へ向けて順調と伝えられる。昨年の現役ドラフトで阪神から移籍した陽川尚将はファームで2本塁打。近々チャンスが巡ってくるだろう。

ロッテは昨年の盗塁王・髙部も負傷からの回復途上

〇楽天
塩見貴洋(投手)、辛島航(投手)、石橋良太(投手)

 塩見、辛島の2先発投手が二軍で調整中。昨年左ひじの手術をした塩見は4月5日の二軍戦で592日ぶりに公式戦のマウンドに上がった。昨年6勝を挙げ、FA権を取得するも残留した辛島は出遅れたがファームで3試合に登板、そろそろ上がってきそうだ。

【次ページ】 ヤクルト奥川、DeNAオースティンらの状況は?

1 2 3 4 NEXT
オリックス・バファローズ
福岡ソフトバンクホークス
千葉ロッテマリーンズ
埼玉西武ライオンズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
北海道日本ハムファイターズ
東京ヤクルトスワローズ
阪神タイガース
横浜DeNAベイスターズ
読売ジャイアンツ
広島東洋カープ
中日ドラゴンズ
源田壮亮
根尾昂
菅野智之
石川歩
高部瑛斗
T-岡田
奥川恭伸
中島宏之
有原航平
タイラー・オースティン
加藤豪将

プロ野球の前後の記事

ページトップ