甲子園の風BACK NUMBER

「第一志望は京大医学部です」灘高野球部が67年ぶりに“壁”を突破…主将が語る“意外な日常”とは?「バリバリ勉強という感じでもない」

posted2023/04/26 11:01

 
「第一志望は京大医学部です」灘高野球部が67年ぶりに“壁”を突破…主将が語る“意外な日常”とは?「バリバリ勉強という感じでもない」<Number Web> photograph by Fumi Sawai

「校則がほとんどない」というほど自由な校風の灘高校(写真は野球部の3年生)。勉強も野球も選手たちの自主性を重んじている

text by

沢井史

沢井史Fumi Sawai

PROFILE

photograph by

Fumi Sawai

「これが県大会なのか……」

 灘高校の一塁を守った4番打者の田中壮太郎(3年)は、次から次へと外野に飛んでいく打球を見ながらそう思った。

「最初から(県大会の)雰囲気に飲まれていました。相手校の応援や地区大会とは違ったスタンドの雰囲気とか……対戦相手の雰囲気にも飲まれてしまって。(地区大会で)できていたことが今日は全くできませんでした」

 春と秋は県大会出場を懸けて地区大会が行われる兵庫県。灘高校はこの春、神戸地区Cブロックで2勝を挙げ、実に67年ぶりに春季兵庫県大会に駒を進めた。初戦で神戸学院大付に10―0の5回コールド負けを喫したが、半世紀以上も立ちはだかっていた“春の地区大会の壁”を突破できたことは、灘高野球部にとって快挙と言える。

「バリバリ勉強ってイメージが強いけど…」

 東大合格者63人、京大合格者28人――この春の現役合格者の進学実績が示す通り、灘高校は言わずと知れた全国屈指の進学実績を誇る中高一貫校だ。

 小学生時代に激しい受験戦争を勝ち抜いた精鋭たちが、さらに中高一貫の6年間で勉学に磨きをかけるべく、日々勉強に重きを置く。そんな環境下で野球に励むとは、どういう心持ちなのだろうか。主将・堀坂俊輔(3年)はこう語る。

「灘高校ってバリバリ勉強をやっているイメージが強いと思うのですが、実際はそこまでずっと勉強、という感じでもないんです。もちろん、普段から勉強はしていますが、野球は野球、という感じでメリハリをつけて楽しんでいます」

 通常授業は朝の8時40分から15時。授業が終えた選手たちは、校内にある約75メートル四方の人工芝のグラウンドに集まる。それぞれでアップをし、ホワイトボードにあるメニューに沿って準備をし、下校時間の18時まで2時間ほど汗を流す。火曜日のみ7限授業で、その日が週に1度のオフだという。

 1週間の流れも、練習メニューも決して特別なことはしていない。そう語るのは野球部就任9年目を迎える宮崎秀明監督(45歳)だ。

【次ページ】 灘高野球部の練習とは?

1 2 3 4 NEXT
灘高校

高校野球の前後の記事

ページトップ