JリーグPRESSBACK NUMBER

「現役にしがみつきたい」“クビを経験した男”小野瀬康介29歳の新境地…“カズさんの姿勢”に学んだ「好きなことを仕事にする喜び」

posted2023/04/20 11:15

 
「現役にしがみつきたい」“クビを経験した男”小野瀬康介29歳の新境地…“カズさんの姿勢”に学んだ「好きなことを仕事にする喜び」<Number Web> photograph by SHONAN BELLMARE

2月18日の開幕節で湘南ベルマーレ移籍後ゴールを決めた小野瀬康介。今季すでに2得点1アシストと、爆発の予感を漂わせている

text by

戸塚啓

戸塚啓Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

SHONAN BELLMARE

 18年途中からガンバ大阪で主力を担ってきた小野瀬康介は、昨オフに驚きの契約満了を告げられた。29歳にして初めて戦力外を宣告されたが、複数の選択肢のなかから湘南ベルマーレ加入を決意する。

 ガンバ在籍時のコーチでもある山口智監督のもとで、4月22日に30歳の誕生日を迎えるMFは新境地を開いている。ベルマーレに素早くフィットした要因からプロ12年目を過ごす自身のモチベーション、さらには日本代表への思いも聞いた(全2回の2回目/前編へ)。

インサイドハーフでのプレーは「すごく楽しい」

──外から見ていたベルマーレのイメージとは?

「多くの人が思っているものと、大きな違いはありません。よく走って、汗をかいて、攻撃でも守備でもハードワークして、といったものです」

──これまではサイドアタッカーが主戦場でしたが、ベルマーレではインサイドハーフのポジションで起用されています。

「これまではそういうふうに見られてきたと、僕自身も思っています。智さんからは『色々やってもらうよ』と言われながらも、やっぱり外のポジションになるのかなと思ったりもしていたんですけど、キャンプからずっと中をやり続けてきました。360度から相手選手がきたりして、外とは違う難しさのあるポジションですけれど、ボールに触れる回数が多いし、すごく楽しくやっています。自分に合っているのかどうかは、分からないですけれど」

──合っていないということはないでしょうね。開幕戦でCKから右足ボレーを突き刺して、平岡大陽選手の得点をアシストしました。5節のアビスパ福岡戦では、素晴らしいランニングから左足シュートを決めてみせました。得点とアシストとして記されているシーン以外にも、チャンスに関わっています。

「決定的な場面に絡むことを求められているので、それは最低限の仕事と言いますか……。このまま続けていけば、数字を残すことはできるのかなと。というか、シーズンを通して数字を残していけるようにしないといけないですね」

──そうやって数字を残していけば、ベルマーレへ移籍したことによる成長を実感できるでしょうね。

「外側のポジションでやっていると思われてきた自分が、中もできるところを見せていきたいですし、それはあと何年できるのかにも関わってくるので。色々な要素があって、今年はやらなきゃいけないと思っているんです」

【次ページ】 「現役にしがみつきたい」カズとの自主トレで得た刺激

1 2 3 4 NEXT
小野瀬康介
山口智
山本脩斗
三浦知良
町野修斗
湘南ベルマーレ
ガンバ大阪
横浜FC

Jリーグの前後の記事

ページトップ