箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

箱根駅伝を目指す東大院生の“高学歴ランナー”…古川大晃が語る、“異色のキャリア”はなぜ生まれた?「箱根出場校からも勧誘を受けましたが…」

posted2023/04/13 11:02

 
箱根駅伝を目指す東大院生の“高学歴ランナー”…古川大晃が語る、“異色のキャリア”はなぜ生まれた?「箱根出場校からも勧誘を受けましたが…」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

現在は東京大学大学院で研究を続けながら、箱根駅伝を目指している古川大晃

text by

和田悟志

和田悟志Satoshi Wada

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

毎年数々の名場面が生まれ、新たなスターが誕生する箱根駅伝。その一方で、箱根出場をあと一歩のところで逃した“異色のランナー”がいる。東京大学大学院で研究に励みながら箱根を目指し走り続ける古川大晃のこれまでとこれからを聞いた。《NumberWebインタビュー全2回の1回目/後編につづく》

 今年の箱根駅伝、1区で大胆な飛び出しを見せたのは、関東学生連合チームの一員として出場した育英大4年の新田颯だった。終盤に失速したものの、区間3位相当と健闘。予選会で敗れた大学のメンバーで構成される関東学生連合チームが、これほど注目を集めたのは久々だったのではないだろうか。

 この関東学生連合チームで箱根駅伝を走ることを目標に掲げ、熊本大、九州大大学院を経て上京したのが、現在、東京大大学院の博士課程に通う古川大晃(院3年)だ。

 “お正月に長い布持って走りたい。”

 古川のツイッターのプロフィール欄にはこんな言葉が書かれている。

 しかし、1年時に続いて2年連続で関東学生連合チームに選出されたものの、今年も出場することが叶わなかった。さらには、来年1月の第100回大会では関東学生連合チームが編成されないことが発表されている。

 憧れの舞台を走ることができるのか、今春、大学院3年になった古川は窮地に立たされている――。

芽生えた「箱根を走りたい」という思い

 中学時代は、陸上部がなくバスケットボール部に所属。それでも走ることが得意で、持久走では小、中と学年で一番だったこともあって、古川は高校から本格的に陸上を始めた。

 高校入学当初、5000mの記録は16分40秒だったが、高校3年間でぐんぐん力を付けて、15分5秒まで伸ばした。3000m障害ではインターハイ熊本県予選で3位となり、南九州大会にも出場している。

 力が付いてくると、当然、目線も上がる。古川のなかに“箱根駅伝を走りたい”という思いがはっきりと芽生えていた。

【次ページ】 受験は不合格→浪人生活中も走り続けた

1 2 3 NEXT
古川大晃
大迫傑
柏原竜二
熊本大学
東京大学
九州大学

陸上の前後の記事

ページトップ