オリンピックPRESSBACK NUMBER

引退直後に歯科大学を受験…異色のハードラー・金井大旺27歳が語る“2度目の学生生活”「陸上特有の“刺激”を埋められるものを探している」

posted2023/04/08 17:01

 
引退直後に歯科大学を受験…異色のハードラー・金井大旺27歳が語る“2度目の学生生活”「陸上特有の“刺激”を埋められるものを探している」<Number Web> photograph by Wataru Sato

現在は歯科大生の金井。110mハードルで日本記録も有していた名ハードラーが引退後の学生生活について教えてくれた

text by

荘司結有

荘司結有Yu Shoji

PROFILE

photograph by

Wataru Sato

 男子110mハードルの前日本記録保持者で、東京五輪に出場した金井大旺(27)。法政大学を卒業後も競技生活を続け、引退後の現在は日本歯科大学生命歯学部で歯科大生として“第二の学生生活”を過ごしている。
 稀代の名ハードラーは、どんなキャンパスライフを送っているのだろうか――。(全2回の2回目/#1も)

「まだ歯の勉強はほとんどなくて、生化学や生理学とか理系科目の講義が多いですね。ちょうど今はテスト期間前なので、毎朝7時に起きて授業が始まるまで勉強しています」

五輪が終わるまで編入制度の存在すら知らなかった

 1月初め、ミズノ東京本社に姿を見せた金井は、試験勉強の真っ最中だった。現役時代から体型も変わらず、まだアスリートの面影が強いが、取材の一言目から歯科大生であることを感じさせた。

 北海道函館市の実家は代々続く“老舗”の歯科医院。自身も自然と歯科医の道を目指すようになった。東京五輪を区切りとして現役生活に別れを告げ、約2カ月後に日本歯科大学生命歯学部の編入試験に見事合格。五輪から数週間後には、歯科大学受験へと動き出していた。

「東京五輪までの半年間は受験のことはあまり考えられなくて、どこを受けるかも決めていなかったんです。五輪が終わるまで編入制度の存在すら知らなかった。一般受験をするつもりだったのですが、ただでさえスタートが遅れている分、一年でもカットしたかったので、編入試験をやっている大学をピックアップしたんです」

東京五輪に向かう過程でも「TOEFL」の勉強

 当初は高校でスパイクを脱ぎ、歯科大学に進むつもりだったが、インターハイで悔いの残る結果となり、その競技人生を延長していた。ハードラーとしてキャリアを積みながらも、金井の人生の設計図には、変わらずに「歯科医師になる」という道がはっきりと描かれていたのだ。

「僕は競技だけだと逆に不安になるというか……何かしら勉強はしなきゃと思っていましたね。2歳上の姉も歯科大に通っていて、とにかく授業が多くて大変だとは聞いていたので、机に向かう習慣だけでもつけておきたかったんです」

 現役生活中も多い時には週に3回以上、机に向かう時間を作っていたという。東京五輪に向かう過程でも「TOEFL」の勉強を続けるなど、常に引退後の生活を見据えていた。日本歯科大学の編入試験は英語と小論文と面接のみ。それでも受かった時は「やっぱりホッとしました」と心境を明かすが、入学後に怒涛の勉強漬けの日々が待ち受けていた。

【次ページ】 「空きコマ」のない“忙しすぎる学生生活”

1 2 3 4 5 NEXT
金井大旺
泉谷駿介
高山峻野
石川周平
村竹ラシッド
日本歯科大学
東京五輪

陸上の前後の記事

ページトップ