Jをめぐる冒険BACK NUMBER

〈J1キャンプ現地レポ〉FC東京アルベル体制2年目の「ポケット攻略」 達人・仲川輝人と期待の俊英は「新たなカラー」を作れるか

posted2023/01/21 11:02

 
〈J1キャンプ現地レポ〉FC東京アルベル体制2年目の「ポケット攻略」 達人・仲川輝人と期待の俊英は「新たなカラー」を作れるか<Number Web> photograph by F.C.TOKYO

琉球とのトレーニングマッチでの松木玖生。アルベル体制2年目のFC東京はどんな進化を見せるか

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

F.C.TOKYO

W杯イヤーを経て、2月に開幕する2023シーズンのJリーグ。注目クラブのキャンプレポートを現地取材でお届けします。

 FC東京の沖縄キャンプ――。午前練習に向けての全体ミーティングが始まる前、ミーティングルームには仲川輝人、小泉慶、徳元悠平……といった今季の新顔がそろう。

 チームのベースを築く段階は、アルベル体制1年目の昨季ですでに終了し、今キャンプでは次のフェーズに入っている。

アルベル監督が昨季終盤に話していたこと

 そこで、ベースを知らない新加入選手たちが置いていかれないように、全体ミーティングの前に彼らだけを集め、指揮官やコーチングスタッフが映像などを用いて練習メニューの狙いやポイントについてレクチャーしているのだ。

「いざピッチに入ったときにスムーズにやれるように、『今日はこういう練習をするから』と。僕らのやりやすい環境を作ってくれている。ベースを知らない新加入選手が早く馴染めるようにサポートしてくれるので、本当にありがたいですね」

 そう歓迎したのは、サガン鳥栖から加入したインサイドハーフの小泉である。

 次のフェーズのひとつが、アタッキングサードの攻略である。アルベル監督も昨季終盤にこう話していた。

「ボールを握れるようになる、というフェーズは終わりました。来季はより自信を持って主導権を握り、パーフェクトな形で試合を支配したい。ただボールを回していればいいわけではない。適切な形でボールを保持して試合を支配し、ゲームに勝つことを目指していきたい。それにはどうゴールを攻略するか。そこもポイントになります」

 そうしたトライの一端が垣間見えたのが、1月20日に行われたFC琉球とのトレーニングマッチだった。

“ポケット攻略”で心強い仲川の加入

 ここまで大学生との練習試合を2試合こなし、Jクラブとは初のトレーニングマッチとなったこの一戦で、アルベルトーキョーが意図的に狙っていたエリアがある。

 ポケット、あるいは、ニアゾーン――。

 言い方はどちらでもいいのだが、横浜F・マリノスや川崎フロンターレ、あるいはマンチェスター・シティやリバプールなどが相手を押し込んだ際に狙う、ペナルティエリア内のサイドのスペースである。

 そこに走り込んだ選手に大外からボールを流し込んだり、コンビネーションを使ってそこに飛び出したりと、鮮やかに崩したシーンはなかったものの、FC東京はこの日、あの手、この手を繰り出していた。

 その点で今季のFC東京にとって心強いのは、“ポケット攻略の達人”とも言うべき選手が加入したことだろう。

 2019年シーズンのMVP&得点王、右ウイングの仲川である。

 横浜FM時代にはいったい何度、ポケットに飛び込んでゴールを奪い、深い位置まで切れ込んでアシストをマークしたことか。

 スピードスターの加入の効果について、右サイドバックの中村帆高はこう語る。

【次ページ】 SB中村帆高が変えたマインドセットとは

1 2 3 NEXT
FC東京
アルベルト・プッチ・オルトネダ
松木玖生
仲川輝人
小泉慶
荒井悠汰
熊田直紀
俵積田晃太
中村帆高
長友佑都

Jリーグの前後の記事

ページトップ