猛牛のささやきBACK NUMBER

「森友哉のすごさは一番わかっている」オリックス若月健矢(27歳)が語る“10年越しの正捕手争い”〈FA移籍の寅威さんからエールも〉

posted2022/12/13 17:02

 
「森友哉のすごさは一番わかっている」オリックス若月健矢(27歳)が語る“10年越しの正捕手争い”〈FA移籍の寅威さんからエールも〉<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

日本一に貢献した若月健矢。切磋琢磨してきた伏見が移籍したが、来季から同学年の森友哉というライバルが加入する

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 26年ぶりの日本一に輝いた2022年のオリックス。日本シリーズでは、「村神様」こと村上宗隆を打率1割台に抑えるなど、ヤクルトの強力打線を、苦しみながらも封じたオリックスバッテリーの働きが光った。

 だが、日本一を勝ち取った捕手にも、心穏やかな時間は与えられなかった。

 オリックスは、今年FA権を取得した西武の捕手・森友哉の獲得に意欲的だと早くから報じられていた。そして11月16日、森との契約締結が発表された。4年総額18億円以上と推定される大型契約だ。

 オリックスの捕手・若月健矢はこう語る。

「CSぐらいから報道が出てたじゃないですか。あのあたりからもう、落ち着きはなかったですよね、正直。森に何億を提示とかって出てたわけだから(苦笑)。(伏見)寅威さんとも、『森、来んのかなー』みたいな、そんな話はちょこちょこしてましたね」

寅威さんと“共闘”した日本シリーズ

 その伏見も、このオフFA権を行使し、日本ハムへの移籍を決めた。若月は心なしか寂しそうにこう話す。

「寅威さんとは、ライバルではあったんですけど、めちゃくちゃいろいろ相談しながらやっていました。『今このピッチャーこういう状況だから』とか『相手バッターどうやった?』とか、情報を共有して、一緒になってやっていたような気がします。特に中継ぎピッチャーに関しては、どっちが被るかわからないんで、こういう状況になったらこの球行って、とか本当にいろいろと話をしました」

 今年は、伏見が66試合、若月が52試合、頓宮裕真が22試合、ルーキーの福永奨が3試合でスタメンマスクを被った。終盤戦はほぼ伏見と若月の2人に固定。日本シリーズも、第1、4、5戦が若月、第2、3、6戦は伏見、第7戦は伏見が先発し、9回を若月が締めくくった。

【次ページ】 伏見はFA移籍「森、来るけど頑張れよー」

1 2 3 4 NEXT
オリックス・バファローズ
若月健矢
伏見寅威
森友哉
中嶋聡

プロ野球の前後の記事

ページトップ