野球のぼせもんBACK NUMBER

「まるで別人」“怖がられていた現役時代”から激変…斉藤和巳45歳が明かす引退後“ゴルフ三昧→ホークス投手コーチ就任”の裏側「来たか、と」

posted2022/12/15 11:03

 
「まるで別人」“怖がられていた現役時代”から激変…斉藤和巳45歳が明かす引退後“ゴルフ三昧→ホークス投手コーチ就任”の裏側「来たか、と」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

ソフトバンク一軍投手コーチに就任する斉藤和巳。「負けないエース」が明かす、引退後の生活やコーチ就任の経緯、目指す指導者像とは

text by

田尻耕太郎

田尻耕太郎Kotaro Tajiri

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

来季からソフトバンクの一軍投手コーチに就任する斉藤和巳にインタビュー。現役時代、沢村賞を獲得するなど「負けないエース」と称された男が明かす、引退後の生活やコーチ就任の経緯、目指す指導者像とは――(全2回の前編/後編へ)

◆◆◆

まるで別人…近寄りがたかった現役時代

 伝説の大エースにはやはり独特な雰囲気と「華」がある。秋の宮崎のグラウンドに佇むだけでその姿は絵になった。

 新任の一軍投手コーチとしてソフトバンクに帰ってきた斉藤和巳。名目は「2023年コーチングスタッフ」での就任だが、年明けを待つことなく11月の秋季キャンプから早速チームに合流していた。

 ユニフォームに袖を通したのは約10年ぶり。

 現役時代と比べて随分スリムになったせいか、192cmの高身長がより際立って見えた。違いは他にもある。あの当時は覇気や闘争心といった類のオーラを常に放っており、正直近寄りがたい印象だった。それと比べれば、まるで別人である。

 キャンプ地でインタビューに応じてくれた斉藤にそんな思いを率直にぶつけると、いつもの関西弁で豪快に笑い飛ばされた。

「柔軟になって当たり前よ(笑)」

「(11月30日の誕生日で)45やからね。現役の頃を知っている人からは『変わったな』って言われるけど、柔軟になって当たり前よ(笑)。そりゃあ現役の頃はコミュニケーションの取り方も下手くそやったと思う。当時は選手として自分のことで一生懸命だったし、エースと呼ばれるようになってからはチームのことばかり考えとったから。それ以外のことには目配り気配りが行き届いていなかった。

 だけど、(野球の)現場を離れた時、自分には何も武器がなかった。解説など野球に携わる仕事だったとしても、言葉で伝えるのはイチから勉強して。それに、沢山の人と会う機会にも恵まれたからね。そういったところで、昔よりもコミュニケーション能力が少し鍛えられたかな。まだまだ修業せなアカンと思うてるけどね」

 03年に20勝3敗で最多勝、最優秀防御率(2.83)、最高勝率と3つのタイトルを獲得し沢村賞に輝いた。05年は開幕15連勝。06年にも18勝(5敗)、防御率1.75で上記と同じ3タイトルに加えて、最多奪三振、自身2度目の沢村賞にも選出され「投手五冠」と称えられた。

 通算成績79勝23敗、勝率は驚異の.775。斉藤には「負けないエース」の代名詞がつけられた。

【次ページ】 引退後は何をしていた?

1 2 3 4 NEXT
福岡ソフトバンクホークス
斉藤和巳
王貞治
藤本博史

プロ野球の前後の記事

ページトップ