競馬PRESSBACK NUMBER

合田直弘「ジャパンカップにアルピニスタが出ていたら本命でした」“アーモンドアイもコントレイルもいない”今年は外国馬にもチャンスあり?

posted2022/11/26 17:27

 
合田直弘「ジャパンカップにアルピニスタが出ていたら本命でした」“アーモンドアイもコントレイルもいない”今年は外国馬にもチャンスあり?<Number Web> photograph by AFP/JIJI PRESS

ジャパンカップ参戦の可能性を示唆していた2022年の凱旋門賞馬アルピニスタ。もし出走していれば上位人気に支持されていただろう

text by

曹宇鉉

曹宇鉉Uhyon Cho

PROFILE

photograph by

AFP/JIJI PRESS

11月27日に行われるGIジャパンカップ。海外競馬の専門家は、日本馬と外国馬の力関係をどう見ているのか。競馬評論家の合田直弘氏に、マクロな視点から同レースを展望してもらった。(全3回の3回目/#1#2へ)

 2022年のジャパンカップには、フランスのシムカミル、オネスト、グランドグローリー、そしてドイツのテュネスと、計4頭の外国馬が出走する。国際招待競走ならではの不確定要素も含めて、ファンにとっては予想しがいのあるレースだと言えるだろう。

 日本馬が凱旋門賞で苦戦しているのと同様に、あるいはそれ以上に、近年は外国馬もジャパンカップでなかなか上位争いに食い込めていない。最後に複勝圏内に入った馬は2006年のウィジャボード(3着)、勝ち馬はさらにその前年のアルカセットまで遡る。

東京競馬場に完成した国際厩舎が呼び水に

 外国馬の不振の主な理由として、日本馬のレベルアップに加え、速い馬場やペースへの適応の難しさや、輸送・検疫による消耗などがあげられる。しかし、海外の競馬事情に精通した合田直弘氏は「今年の外国馬は一味違うかもしれません」と分析する。

「今年、世界各国の陣営がジャパンカップ出走を前向きに検討していた理由のひとつが、東京競馬場に新たに完成した国際厩舎です。昨年までは白井(JRA競馬学校)で1週間の検疫期間を過ごし、そこから移動していたのが、空港から直接競馬場に入ることができるようになった。馬というのは環境の変化に強い動物ではありませんから、この違いは大きいですよ。ジャパンカップ参戦にあたってのネックといえるポイントが解消されただけに、実際に使ってみた陣営がどう判断するか、そしてどんな結果が出るか、非常に見ものだと思います」

 また、ジャパンカップには「指定外国競走」を優勝した馬が出走した際の報奨金が用意されている。今年の対象馬はパリ大賞を制したオネストと、ドバイシーマクラシックを制したシャフリヤール(※減額されるものの、日本馬にも報奨金は交付される)の2頭だ。仮にオネストが1着となった場合、4億円の賞金に加えて300万ドルという巨額のボーナス(シャフリヤールが1着の場合は200万ドル)が与えられることになる。

【次ページ】 「アルピニスタはグランドグローリーの5馬身前」

1 2 3 NEXT
シャフリヤール
ダノンベルーガ
グランドグローリー
シムカミル
オネスト
テュネス
アルピニスタ
コントレイル
ジョン・ゴスデン
合田直弘

競馬の前後の記事

ページトップ