スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

【皐月賞馬】ゴールドシップはなぜあんなに愛された? 内田博幸「生きるか死ぬかぐらい…」、須貝師「本当に何をするかわからない」

posted2021/04/17 11:01

 
【皐月賞馬】ゴールドシップはなぜあんなに愛された? 内田博幸「生きるか死ぬかぐらい…」、須貝師「本当に何をするかわからない」<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

2012年の皐月賞を制したゴールドシップと内田博幸

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

雑誌「Sports Graphic Number」と「Number Web」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回は2012年の皐月賞馬・ゴールドシップにまつわる3つの言葉です。

 <名言1>

 彼が走りたくなる気を探す、という感覚で乗っていました。

(内田博幸/987号 2019年10月3日発売)

 ◇解説◇

 道中は最後方を走りながら、4コーナーで誰も通らなかった荒れた内をすくい「ワープした」とまで言われた見事なレース運びで勝った2012年の皐月賞。

 鞍上は「ウチパク」の愛称でお馴染みの内田博幸。大井競馬で通算3153勝を挙げて2008年に中央競馬へと移籍し、わずか2シーズンで中央競馬のリーディング首位を獲得した実力派だ。

 そんな内田に皐月賞での騎乗について聞いたところ、返ってきた答えが冒頭の発言だった。

「ゴールドシップは、知られてる以上にコントロールが難しい馬で、我が強く気迫も凄い。生きるか死ぬかぐらい気を張っていないといけない馬でした」と語る内田は、ゴールドシップに全てを委ねるという境地に行き着いていた。

「だから、作戦は考えていましたが決めつけることなく、ただ、ゴールドシップが行きたい気になったときに行かせよう、と」

 あの圧勝劇は、名手の“達観”により導かれたものだったのだ。

【次ページ】 「ごめんなさい、つぎは頑張るから」としか言えない

1 2 3 NEXT
ゴールドシップ
内田博幸
横山典弘
須貝尚介

競馬の前後の記事

ページトップ