- #1
- #2
Number ExBACK NUMBER
元日に中畑清とおせちを…稲村亜美26歳に聞いてわかった“球界OBから愛される”理由「どうせ稲村亜美だしな、くらいの感じで素を…」
posted2022/08/22 11:03
text by
佐藤春佳Haruka Sato
photograph by
Hideki Sugiyama
美しい投球フォームと“神スイング”を武器に野球界で独自のポジションを築くタレント・稲村亜美さん(26)。CSフジテレビ「プロ野球ニュース」のキャスターとしても今年7年目を迎え、抜群の安定感を誇り人気を集めている。解説者との忘れられないエピソードや、プロ野球の大御所解説者に愛されるそのキャラクターの秘密に迫った。
<前後編2回の後編/前編も読む>※敬称略
<前後編2回の後編/前編も読む>※敬称略
20歳の時に抜擢された「プロ野球ニュース」のMCは、現在の女性キャスターの中で2番目に長い7年目を迎えた。
「プロ野球ニュースは本当に愛のある現場です。解説者のみなさんは優しすぎて、毎回『きょうも亜美ちゃんらしくてよかったよ』とか褒めてくれます。放送がある日は、ワクワクしながらスタジオに行っているんです」
大御所たちは「意外といじられるのが好き(笑)」
担当日は、当日のプロ野球の最初の試合開始時間に合わせてフジテレビ入り。当日出演する解説者やアナウンサーとともに、セ・パ6試合をゲームセットまで全てテレビ中継でチェックする。コロナ禍の現在はスポーツフロアの人数制限などもがあるが、解説者と一緒に最初から最後まで試合経過を追えるというのはなかなか贅沢な時間だ。
「『何投げると思いますか?』『スライダーかな』『いやいやストレートじゃないですか!』なんて突っ込みながら会話をしたり、解説者の方の現役当時の話を聞くのも楽しい。今では信じられないようなエピソードや伝説……昔のプロ野球は何でもありだな、って(笑)。時間がたっぷりあるので、プライベートな話や雑談もたくさんします」
共演する解説陣はひと癖もふた癖もある大御所ぞろい。75歳の江本孟紀さんを筆頭に平松政次さん、谷沢健一さんも70代で、その年齢差は祖父と孫娘、といったところだ。