サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

ジーコが語る「日本人ストライカーが直面する問題点」“期待のFW”に上田綺世を挙げた理由とは?

posted2022/06/06 11:03

 
ジーコが語る「日本人ストライカーが直面する問題点」“期待のFW”に上田綺世を挙げた理由とは? <Number Web> photograph by KASHIMA ANTLERS

昨季限りでテクニカルディレクターを退任し、今季はクラブアドバイザーとしてブラジルから鹿島アントラーズをサポートするジーコ

text by

北條聡

北條聡Satoshi Hojo

PROFILE

photograph by

KASHIMA ANTLERS

日本代表とブラジル代表が4年ぶりに対戦する。ならば、“神様”に話を聞かないわけにはいかない。セレソンの10番を背負い、指揮官として日本を率いたジーコは、世界ランク1位ブラジルと森保ジャパンの現状をどう見るか。代表監督時代、課題として指摘され続けてきた日本の「決定力」は向上したのか。離日前にインタビューが実現した。

――久々にセレソン(ブラジル代表)が来日し、日本代表と戦います。現在のセレソンをどう見ていますか。

ジーコ とても楽しみなチームに仕上がりつつある。戦いぶり自体も非常に好感が持てるものだ。勇敢かつ積極的で、我々ブラジル人が求めるアタッキング・フットボールを見せてくれている。

 このあたりは、若く優秀なタレントが続々と台頭してきたこととも深く関係していると思う。事実、チッチ監督から出場機会を与えられた多くの若手たちが素晴らしいパフォーマンスを見せてきた。チッチ監督も選考に頭を悩ませていることだろう。

 懸念された守備に関しても、以前と比べて改善されつつあるように思う。前線からしっかりとプレスをかけるなど、明らかに進歩の跡が見て取れる。今後も継続できれば、もっと良いチームになっていくはずだ。

――個人的に注目している選手とは。

ジーコ アタックラインにひしめくタレントだ。1人はラフィーニャ(リーズ=イングランド)で、あとはレアル・マドリー(スペイン)のヴィニシウスとロドリゴ、もう1人がアントニー(アヤックス=オランダ)だ。彼はスペインを破って優勝した東京五輪でも活躍したし、与えられたチャンスをしっかりとモノにしたように思う。

セレソンの問題点は“ネイマール頼み”

――現在のセレソンが抱える問題点は。

ジーコ 当然、死角はある。ここ数年の課題と言えば“ネイマール頼み”に陥りやすいことだ。若い選手たちもネイマール不在の試合では伸びのびとプレーする反面、ネイマールがいると、彼のためにプレーしてしまうような傾向がある。

 ネイマールに大きく依存し、彼に全責任を負わせてしまうことはチームの利益にならない。彼はプラスアルファの存在だということを理解する必要がある。各々が自分の役割をまっとうする中で、彼の武器や特長が生かされる状況をつくるべきだ。

 もう1つ不安材料を挙げれば、ヨーロッパ勢との対戦経験が不足していること。実際に強豪国と戦ったときに、どこまでやれるか。その点は未知数と言ってもいい。ただ、現在の代表選手たちの質の高さを考えると、個人的にはそれほど心配はしていないが。

――そこまで高く評価するセレソンに対し、日本代表はどう戦うべきでしょうか。

ジーコ まずは、セレソンの状態を注意深く観察したうえで、どう戦うかを探るべきだろう。来日する前に韓国代表と戦っている。その試合を念頭に置きながら、戦略を立てるのが得策だ。チームは生き物だから、各選手のコンディションにもバラつきがある。そのあたりのことも十分に見極めながら、自信をもって挑めばいい。

【次ページ】 最終予選は「過去よりタフな争いだった」

1 2 3 4 NEXT
ジーコ
チッチ
ラフィーニャ
ヴィニシウス・ジュニオール
ロドリゴ
アントニー
ネイマール
森保一
上田綺世
小林悠
前田大然
鈴木優磨
鹿島アントラーズ
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ