プロ野球PRESSBACK NUMBER

佐々木朗希より大きい193cm! 幕張の摩天楼・河村説人(24歳)の意識を変えた“同じ境遇”の道産子ピッチャーとは?

posted2022/05/19 06:00

 
佐々木朗希より大きい193cm! 幕張の摩天楼・河村説人(24歳)の意識を変えた“同じ境遇”の道産子ピッチャーとは?<Number Web> photograph by Chiba Lotte Marines

ゲレーロ、国吉、佐々木とともに「幕張の摩天楼」と期待を背負う193cmのロッテ河村説人(ときと/24歳)

text by

千葉ロッテマリーンズ取材班

千葉ロッテマリーンズ取材班Chiba Lotte Marines

PROFILE

photograph by

Chiba Lotte Marines

 マリーンズには「幕張の摩天楼」とよばれる投手たちがいる。206cmのタイロン・ゲレーロ投手。196cmの国吉佑樹投手、192cmの佐々木朗希投手。

 そして、彼らに並ぶ存在として期待を集めるのがプロ2年目・河村説人投手(24歳)だ。マウンドから角度あるボールを投げ込む姿は圧巻。身長は佐々木朗希よりも大きい193cm(身長は全て自己申告)。

「親戚はみんな大きいですが、家族はそんなに身長は高くありませんね」

 身長は中学校3年生の時にはすでに190cmを超えていた。特になにか努力をしたことはないと話すものの、「あえて言うなら睡眠。とにかくよく寝ていた」と振り返る。ちなみに6歳年上の姉は150cm台だというから驚きだ。

大学を中退し、北海道の星槎道都大へ再入学

 北海道出身。白樺学園高校では3年夏に甲子園を経験したあと亜細亜大学に進学。その後は右肩の故障もあり、環境を変えるために1年夏で退学し、翌年に地元の星槎道都大学に再入学した。同学年の選手たちから1年遅れた形での再出発。プロ野球選手になるという志の下、野球と向き合った日々だった。

「どちらの大学での経験も自分にとっては凄く大きい。この期間は自分の人生の中で大事な時期となっている」

 星槎道都大は北海道の北広島にある。在学中にファイターズの本拠地がここに移転してくるというニュースを目にして心を躍らせた。

「身近にプロ野球の本拠地ができる。プロに入って、投げたいという想いがありました。幸い、プロ入りして今はマリーンズの選手となった。(新球場が解説する)来年、投げたいという気持ちは凄くあります」と語る。

【次ページ】 転機は伊藤大海との再会「球がエグかった」

1 2 3 NEXT
河村説人
佐々木朗希
千葉ロッテマリーンズ
伊藤大海

プロ野球の前後の記事

ページトップ