Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

トラブルメーカーがロッテに決別宣言…「なんで、あいつの一面ばかりが切り取られてしまうのか」仲間たちが知る伊良部秀輝の素顔とは?

posted2022/05/03 06:03

 
トラブルメーカーがロッテに決別宣言…「なんで、あいつの一面ばかりが切り取られてしまうのか」仲間たちが知る伊良部秀輝の素顔とは?<Number Web> photograph by Koji Asakura

42歳の若さで自ら命を絶った伊良部秀輝。甲子園でも対戦経験があるロッテ同期の大村巌は、“トラブルメーカー”と呼ばれた男の意外な素顔を明かした

text by

鈴木忠平

鈴木忠平Tadahira Suzuki

PROFILE

photograph by

Koji Asakura

伊良部秀輝が放つストレートの記憶は、今も色褪せることがない。“平成の名勝負”として語り継がれる西武・清原和博との対決(1993年5月3日)を軸に、不器用さゆえに誤解され続けた男の素顔をチームメイトが明かしていく。Sports Graphic Number1023号(2021年3月18日発売)「チームメイトが明かす秘話 伊良部秀輝『永遠の100マイル』を全文公開します(肩書などはすべて当時)。全2回の2回目(#1へ)

 力だけでは勝てない。激情だけでは前に進めない。伊良部はそのことを理解し、大人の投手になっていった。シーズン後半から先発ローテーションに入ると7連勝を飾った。その年限りでユニホームを脱いだ牛島と入れ替わるように、一流投手への階段を上がっていった。

 1996年8月16日、千葉マリンスタジアムは不穏な空気につつまれていた。西武を相手に5点をリードして迎えた8回、先発の伊良部はこの試合2点目を失ったところで降板を告げられると、明らかに不満そうな顔をした。納得のいかない胸の内を体全体で表現しながらマウンドを降りると、まず帽子を脱いでスタンドに投げ入れた。続いて自らの商売道具であるグラブもフェンスの向こう側へと放ってしまった。

 その行動は米大リーグ移籍を望むエースの決別宣言と受け止められ、リーグ最多勝、最優秀防御率という実績の裏にあるトラブルメーカーのイメージを決定的にした。

 伊良部と同じ27歳の外野手・大村巌は荒れるエースと彼に注がれる世の視線を見つめながら、やるせない気持ちになった。

《なんで、あいつの一面ばかりが切り取られて伝わってしまうんだろう》

 大村の知る伊良部は、世間の抱くイメージとはまるで違っていた。

 初めて言葉を交わしたのは1988年、入団したばかりの冬だった。東京・錦糸町、ロッテ会館での新人選手の健康診断、大村がシャツの袖を捲って採血の列に並んでいると、後ろから声を掛けられた。

「あん時、お前に打たれたよな?」

 伊良部だった。甲子園を沸かせたドラフト1位のことはむろん知っていたが、相手が6位の自分を記憶していたことに驚いた。

「覚えてんの?」

【次ページ】 甲子園で伊良部から放ったホームラン

1 2 3 4 NEXT
伊良部秀輝
千葉ロッテマリーンズ
青柳進
牛島和彦
大村巌
清原和博

プロ野球の前後の記事

ページトップ