野球クロスロードBACK NUMBER

2試合で被安打3…大阪桐蔭・前田悠伍は、なぜビッグ4で一人勝ちできたのか? 近江の打者が語った“他のピッチャーとの明確な違い”

posted2022/04/05 17:26

 
2試合で被安打3…大阪桐蔭・前田悠伍は、なぜビッグ4で一人勝ちできたのか? 近江の打者が語った“他のピッチャーとの明確な違い”<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

大阪桐蔭の背番号11を背負う前田悠伍。高校生BIG4の中でも突出したプレーを見せた

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

今年のセンバツで注目を集めた「2年生ビッグ4」。佐々木麟太郎(花巻東)、真鍋慧(広陵)、佐倉俠史朗(九州国際大付)、そして前田悠伍(大阪桐蔭)――“甲子園デビュー”を果たした4人の現在地を検証する。(全2回の#2「前田悠伍編」/#1「打者編」へ)

「2年生ビッグ4」最後のひとりが、甲子園のマウンドに立つ。

 堂々たる佇まい。大阪桐蔭の背番号11、前田悠伍が左腕をしならせる。

 セカンドを守るキャプテンの星子天真は、2年生の泰然自若としたピッチングに安心し、自分の守備のリズムを作っていた。

「普段は気さくというか、先輩の僕らとも他愛のない会話をするんですけど、マウンドに立つと目の色を変えて相手に立ち向かっていくんで頼もしいというか、後輩とは思えないというか。秋より堂々としてきました」

圧巻の甲子園デビュー「のびのび投げられました」

 市和歌山との準々決勝。初回から自己最速の145キロに迫る143キロのストレートで押す。かといって力むことはなく、追い込めば相手バッターを見透かすようにスライダーやチェンジアップで三振を奪い、凡打を築いた。

 6回を投げ無失点。被安打1、与四球1、12奪三振。圧巻の甲子園デビューとなった。

「マウンドは非常に投げやすくて、景色もよくて。のびのび投げられました」

 前田がそう話すように、初めての舞台でも緊張感を抱くことなく役割を果たしたことについて、監督の西谷浩一も2年生の成長に頷く。

「甲子園は初めてでしたけど、バッターを見ながらしっかり投げていましたし、堂々としていたと思います」

 前田は花巻東の佐々木麟太郎、広陵の真鍋慧、九州国際大付の佐倉俠史朗と並ぶ「2年生ビッグ4」で唯一のピッチャーであり、その能力、パフォーマンスは、昨秋の時点で全国でも太鼓判を押されていた。

昨秋の全国制覇時は“天然素材”だった

 1年生ながら主戦として近畿大会優勝に貢献した前田は、各地区の王者が集まる明治神宮大会でも度肝を抜いた。初戦の敦賀気比戦で6回無失点、10奪三振の快投を皮切りに全3試合に登板。15回で17奪三振、防御率1.80で大阪桐蔭の初優勝に助力した。

 この時点での前田は、言うなれば「天然素材」だった。西谷の言葉を思い出す。

「まだ1年生なので、細かいことは言っていません。のびのびと自分の力を出してくれたらいいと思っていますんで。秋の大会やこの神宮の舞台でいい勉強をしてくれたら」

 監督から「のびのび」と言われ続けていた前田も、自分を律していた。

【次ページ】 昨夏敗戦の近江戦。「絶対に負けられないと」

1 2 3 NEXT
大阪桐蔭高校
前田悠伍
西谷浩一
佐倉俠史朗
佐々木麟太郎
真鍋慧
近江高校
大橋大翔
山田陽翔

高校野球の前後の記事

ページトップ