バレーボールPRESSBACK NUMBER
現地女性10人全員が「かわいい!」と回答…なぜ男子バレー代表・高橋藍(20)は異国の地・タイで大人気なのか?
posted2022/01/08 17:02
text by
高田胤臣Taneomi Takeda
photograph by
Takahisa Hirano
東京五輪に出場する男子バレーボール日本代表に、21世紀生まれとして初めて選出された高橋藍選手(20)。この高橋選手人気が沸騰中だ。そして、ある依頼を受けてその影響力が遠い異国の地・タイにまで及んでいることを知った。
「男子バレー・高橋藍選手の記事を紹介すると、タイ語のコメントがSNSに殺到する。なぜかわかりますか?」
この意外な反響はなぜ生まれているのか。この記事では、タイ王国におけるバレーボールの立ち位置や現地の人々の実際の声から考えてみたいと思う。
タイでは「バレーボールは三大スポーツの1つ」である
これまでスポーツというと、欧米のプロリーグが注目されがちだったが、近年は東南アジア各国にも日本人の目が向き始めている。特にタイのサッカーは日本人からの注目度が顕著で、クラブチームのほとんどに1人は日本人選手が在籍し、2019年から21年までタイ代表チーム監督は元日本代表監督の西野朗氏が務めていたほどだ。
そのため、タイのスポーツというと国技であるムエタイやサッカーを挙げる日本人も多いだろう。しかし「タイの三大スポーツ」となると、ここにバレーボールが入ってくるのだ。
タイには、男女各8チームからなるプロリーグ『タイランド・リーグ』が2005年に発足している。ここには、日本のVリーグで活躍した日本人選手が助っ人で採用されたり、逆にタイランド・リーグで活躍したタイ人選手がVリーグに参戦するなど、バレーボールの日タイ関係は積極的に交わっている。日本においてもタイのバレーボールに注目する人は少なからずいるだろう。
タイ国内ではバレーの試合のテレビ放映も盛んに行われていて、タイのリーグはもちろん、Vリーグも放送されるし、代表戦ともなれば視聴率はぐんと上がる。タイ代表チームは男子こそ成績は芳しくないものの、女子代表は2013年にアジア選手権で優勝を果たすなど、国際大会でも数々の戦績を残している。タイ人からするとバレーボールこそが世界に通用するタイのスポーツということでかなりの人気を誇り、女子代表はテレビCMにも起用されるほどの人気を獲得しているのだ。
そんな中で高橋藍選手が注目されるようになった。
タイで日本アニメが放映されているから…?
一部日本のバレー関係者にも高橋選手がタイで注目されていることが知られており、なかにはアニメ『ハイキュー!!』のタイ放映が関係すると推察する声もある。しかし、その可能性は低いのではないだろうか。