バレーボールPRESSBACK NUMBER

現地女性10人全員が「かわいい!」と回答…なぜ男子バレー代表・高橋藍(20)は異国の地・タイで大人気なのか?

posted2022/01/08 17:02

 
現地女性10人全員が「かわいい!」と回答…なぜ男子バレー代表・高橋藍(20)は異国の地・タイで大人気なのか?<Number Web> photograph by Takahisa Hirano

21世紀生まれ初の男子代表に選ばれた高橋藍。その甘いルックスと優れた才能から日本国内でも女性を中心に注目されている

text by

高田胤臣

高田胤臣Taneomi Takeda

PROFILE

photograph by

Takahisa Hirano

 東京五輪に出場する男子バレーボール日本代表に、21世紀生まれとして初めて選出された高橋藍選手(20)。この高橋選手人気が沸騰中だ。そして、ある依頼を受けてその影響力が遠い異国の地・タイにまで及んでいることを知った。

「男子バレー・高橋藍選手の記事を紹介すると、タイ語のコメントがSNSに殺到する。なぜかわかりますか?」

 この意外な反響はなぜ生まれているのか。この記事では、タイ王国におけるバレーボールの立ち位置や現地の人々の実際の声から考えてみたいと思う。

タイでは「バレーボールは三大スポーツの1つ」である

 これまでスポーツというと、欧米のプロリーグが注目されがちだったが、近年は東南アジア各国にも日本人の目が向き始めている。特にタイのサッカーは日本人からの注目度が顕著で、クラブチームのほとんどに1人は日本人選手が在籍し、2019年から21年までタイ代表チーム監督は元日本代表監督の西野朗氏が務めていたほどだ。

 そのため、タイのスポーツというと国技であるムエタイやサッカーを挙げる日本人も多いだろう。しかし「タイの三大スポーツ」となると、ここにバレーボールが入ってくるのだ。

 タイには、男女各8チームからなるプロリーグ『タイランド・リーグ』が2005年に発足している。ここには、日本のVリーグで活躍した日本人選手が助っ人で採用されたり、逆にタイランド・リーグで活躍したタイ人選手がVリーグに参戦するなど、バレーボールの日タイ関係は積極的に交わっている。日本においてもタイのバレーボールに注目する人は少なからずいるだろう。

 タイ国内ではバレーの試合のテレビ放映も盛んに行われていて、タイのリーグはもちろん、Vリーグも放送されるし、代表戦ともなれば視聴率はぐんと上がる。タイ代表チームは男子こそ成績は芳しくないものの、女子代表は2013年にアジア選手権で優勝を果たすなど、国際大会でも数々の戦績を残している。タイ人からするとバレーボールこそが世界に通用するタイのスポーツということでかなりの人気を誇り、女子代表はテレビCMにも起用されるほどの人気を獲得しているのだ。

 そんな中で高橋藍選手が注目されるようになった。

タイで日本アニメが放映されているから…?

 一部日本のバレー関係者にも高橋選手がタイで注目されていることが知られており、なかにはアニメ『ハイキュー!!』のタイ放映が関係すると推察する声もある。しかし、その可能性は低いのではないだろうか。

【次ページ】 タイの高橋藍人気を押し上げた“意外な理由”

1 2 3 4 NEXT
高橋藍
パッラヴォーロ・パドヴァ
東京五輪

バレーボールの前後の記事

ページトップ