水沼貴史のNice Middle!BACK NUMBER

柿谷曜一朗とダミアンのゴールを絶賛、前田大然の袴姿には「自覚」を感じた…水沼貴史が語る「2021年JリーグのFWたち」

posted2021/12/17 06:01

 
柿谷曜一朗とダミアンのゴールを絶賛、前田大然の袴姿には「自覚」を感じた…水沼貴史が語る「2021年JリーグのFWたち」<Number Web> photograph by J.LEAGUE

得点王に輝いたFWレアンドロ・ダミアン。リーグ連覇を果たした川崎で攻撃を核を担った

text by

水沼貴史

水沼貴史Takashi Mizunuma

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 Jリーグは全日程が終了し、今シーズンも残すは天皇杯決勝のみとなりました。今年も素晴らしいゴールをたくさん見ることができたので、今回は2021年のJリーグを彩ったストライカーを中心に振り返ってみたいと思います。

 まず、ゴールの話題で言えば、先日のJリーグアウォーズで「最優秀ゴール賞」に選ばれた柿谷曜一朗(名古屋グランパス)のアクロバティックな一撃でしょう。このシュートは個人的にも印象に残ったシーンの1つでした。瞬時の発想力、技術はさることながら、何よりあのシチュエーションに痺れましたね。

 ゴールが生まれた11月27日の古巣・セレッソ大阪戦は、大久保嘉人が現役引退を発表してから初の公式戦でもありました。柿谷が「アニメの主人公」と表現したように、彼にとって大久保は小さな頃から憧れた選手でもある。成長した姿を見せる意味でも、「やってやろう」という気持ちが高まっていたはずです。

 そんな試合で柿谷は、気持ちだけに終わらず、大久保の前でゴールを、しかも彼にしかできない素晴らしい形で見せつけました。思いを具現化できるのが柿谷の凄さですね。

 テクニックの視点から見てもすごいゴールでした。あの狭いペナルティエリアの中でボールを浮かす発想も素晴らしいし、こぼれ球のようなボールに瞬時に反応し、シュートもループ気味に狙った。そういうところの“加減”はまさにセンスですね。人を惹きつけるプレーはやっぱり健在でした。

【次ページ】 ダミアンの凄さとは?(動画あり)

1 2 3 4 NEXT
水沼貴史
柿谷曜一朗
大久保嘉人
レアンドロ・ダミアン
前田大然
玉田圭司
大迫勇也
武藤嘉紀

Jリーグの前後の記事

ページトップ