プロ野球PRESSBACK NUMBER

〈気になる採点は?〉藪恵壹は阪神ドラフトをどう見たか 「森木は球界を代表するエースになれる逸材」「今回一番驚いたのが…」

posted2021/10/12 11:06

 
〈気になる採点は?〉藪恵壹は阪神ドラフトをどう見たか 「森木は球界を代表するエースになれる逸材」「今回一番驚いたのが…」<Number Web> photograph by Kyodo News

阪神からドラフト1位指名を受けた森木大智。球界を代表するエースになれるか?

text by

藪恵壹

藪恵壹Keiichi Yabu

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 ずばり“85点”。今年のドラフト会議で、阪神はおおむね満足のいく結果が得られたと思います。さすがに佐藤輝明(1位)や伊藤将司(2位)、中野拓夢(6位)といった、文字どおり「即戦力」を獲得できた昨年には及ばずとも、今、チームが抱えているウィークポイントを踏まえた、戦略性のある指名ができたのではないでしょうか。

ドラ1森木は「球界を代表するエースになれる逸材」。長く活躍するには……

 前提として、阪神は昨年、大学生・社会人中心の指名を行い、それが“成功”しました。それゆえ、今年は将来性の高い高校生を積極的に指名できる状況にありました。そこで私が補強ポイントとして考えていたのが、将来性豊かな「高校生右腕」と、リリーフ抜擢も視野にいれた「即戦力左腕」。加えて、層が薄い「外野手」です。

 ちなみに私の事前予想では、1位で高校生右腕・小園健太(市立和歌山/DeNA1位)、2位で大学生左腕・黒原拓未(関西学院大/広島1位)、3位で高校生外野手・前川右京(智弁学園/阪神4位)を指名すると見ていました。実際の結果は……阪神スカウト陣の“狙い”という意味では私の予想とかなり近いものになりましたね(笑)。

 まず「高校生右腕」については、1位指名で小園投手こそ逃しましたが、同じく“高校ビッグ3”のひとり、森木大智投手(高知)を単独指名できました。これはものすごく大きい。矢野燿大監督から「まさか残っているとは」というコメントがありましたが、まさにそのとおりだと思います。

 何度か森木投手の投球を見たことがありますが、噂どおりストレートのキレ、球速はピカイチ。同じ高知県出身の藤川球児に憧れて野球を始めたということですから、阪神と縁のある選手といえるでしょう。2019年ドラフト1位で入団した高卒ピッチャーの西純矢という身近な目標がありますし、着実に成長すれば、球界を代表するエースになれる逸材だと思います。

【次ページ】 森木がエースとして長く活躍するためには?

1 2 3 NEXT
藪恵壹
阪神タイガース
佐藤輝明
矢野燿大
森木大智

プロ野球の前後の記事

ページトップ