野球善哉BACK NUMBER

「1年が先発してきたら…見下すくらいの気持ちでいけ」横浜高の1年生エースvs.“スカウト注目”智弁学園の3年生スラッガー

posted2021/08/22 15:00

 
「1年が先発してきたら…見下すくらいの気持ちでいけ」横浜高の1年生エースvs.“スカウト注目”智弁学園の3年生スラッガー<Number Web> photograph by KYODO

6回ウラ智弁学園無死一塁、プロ注目の前川右京(3年)が2ランを放つ。横浜のピッチャーは2番手の田高(2年)

text by

氏原英明

氏原英明Hideaki Ujihara

PROFILE

photograph by

KYODO

 甲子園の舞台は敵味方関係なく、上級生から下級生へ無言のメッセージが送られる時がある。「高校野球は甘くない」と現実を突きつけられる瞬間である。

「1年生が先発してきたら、見下すくらいの気持ちでいけと監督さんから言われていました。1年生に負けてたまるかという思いで打席に入りました」

 智弁学園の主砲・前川右京(3年)はそう言葉に力を込めた。

 2回戦屈指の好カードと言われた21日の第4試合、横浜―智弁学園のゲーム。智弁学園が投げてはエース西村王雅(3年)と小畠一心(3年)のリレーで完封に抑え、打ってはこの日1番に入った前川が豪快な一発など3安打4打点。1年の頃から甲子園を経験してきた主力選手たちの活躍で5−0で横浜に完勝。

 横浜は1年生左腕の杉山遥希が先発。同じく1年生の緒方漣は1回戦の広島新庄戦でサヨナラ3点本塁打を放った勢いを持ち込みたかったが、智弁学園の3年生たちが、経験も、実力も違いを見せた。

「(1年生に)打たれたくなかった」

 1回裏、1番前川右京が初球のスライダーを一閃すると打球は地を這うように、右翼前へと転がった。この回は無得点に終わったが、前川の打棒はエンジン全開だった。

 4回裏、1死満塁で打席に立った前川が0ボール1ストライクからのストレートをとらえると、打球はセンターフェンス直撃。均衡を破る2点タイムリーとなった。このあと、4番の山下陽輔の押し出しで1点を追加する。

 6回裏には無死から走者を一塁において、またも前川が3ボールからの4球目を一閃。今度はバックスクリーンに飛び込む豪快な本塁打となった。横浜の先発・杉山はすでに降板していたものの、智弁打線の恐ろしさを示す痛烈な一発だった。

 エース・西村も気迫のこもった投球を見せる。「横浜打線はいいので、点を取られると思った」と警戒し、初回から快調に飛ばす。先頭・緒方を三振に斬ってスタートを切ると、4回まで危なげないピッチングを見せた。

 見せ場は3点を先制した直後の5回表だった。

【次ページ】 「(1年生に)打たれたくなかった」

1 2 3 NEXT
智弁学園高校
横浜高校
前川右京
西村王雅
小畠一心
杉山遥希
緒方蓮
高橋宏斗

高校野球の前後の記事

ページトップ