野球クロスロードBACK NUMBER

〈球速差40キロ〉名門・横浜も打てなかった智弁学園エース西村王雅の“魔球”…“甲子園投手だった父”への意地も?

posted2021/08/22 17:02

 
〈球速差40キロ〉名門・横浜も打てなかった智弁学園エース西村王雅の“魔球”…“甲子園投手だった父”への意地も?<Number Web> photograph by JIJI PRESS

21日の横浜高校戦では、8回を無失点で抑えた智辯学園の西村王雅投手。最大の武器は、球速差40キロのスローカーブだ

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

「へばってきた」

 智弁学園のエース左腕・西村王雅が明かす。

 それはそうだ。

 2回戦の相手は、あの横浜である。

 夏だけで19回も甲子園に出場し、2度の日本一。1998年には松坂大輔を擁して春夏連覇も成し遂げた超名門。しかも今年は、神奈川県大会7試合でチーム100安打、打率4割6分9厘と、圧倒的な破壊力で全国屈指の激戦区を制したとなれば、誰だって心身を擦り減らせてしまうというもの。

 西村は覚悟を決めてマウンドに上がった。

智弁学園・小坂監督「甲子園に来てから、リズムがいい」

「横浜なんで点は取られると思っていました。5回まではしっかり抑えようと」

 エースはつまり、初回からトップギアに近い状態で投げ続けていたわけだ。事実、6回までは散発3安打に抑えながら、7回と8回はいずれも得点圏にランナーを許し、2イニングだけで4安打を浴びた。

「7回あたりからへばってきて、ボールを捉えられていたんで。監督から『代わるか?』と聞かれたんで『代わります』と。他のピッチャーも準備ができていたと思うんで」

 横浜の打者に捕まり始め、体力の限界を感じ取っていた。それでも、西村は8回無失点と、「100安打打線」を沈黙させた。

 エースの好投、そして終盤の粘りに打線も応え、プロ注目の前川右京が3安打4打点、1本塁打と暴れるなど5得点を挙げた。

 監督の小坂将商は「今日は西村と前川に助けられた」とした上で、「投」の立役者のパフォーマンスをこのように評した。

「甲子園に来てからしっかりゲームを作ってくれていると言いますか、リズムがいい」

【次ページ】 「急速差40キロ」のスローカーブ

1 2 3 NEXT
横浜高校
西村王雅
前川右京
智弁学園高校

高校野球の前後の記事

ページトップ