酒の肴に野球の記録BACK NUMBER

「台湾の次に日本野球が好き」「東京五輪はメダルを狙えた!」 呉念庭・宋家豪らがいるのに…ファンが嘆いた台湾「出場辞退」の“その先”とは

posted2021/08/05 06:01

 
「台湾の次に日本野球が好き」「東京五輪はメダルを狙えた!」 呉念庭・宋家豪らがいるのに…ファンが嘆いた台湾「出場辞退」の“その先”とは<Number Web> photograph by Penta Press/AFLO

プレミア12では躍進した台湾代表。NPBにもなくてはならない人材供給源だ

text by

広尾晃

広尾晃Kou Hiroo

PROFILE

photograph by

Penta Press/AFLO

「東京オリンピックに台湾野球チームが出られなかったのは、本当に残念だ。メダルを取るチャンスだったのに」

 台湾に行くたびに話を聞く、日本語が堪能な、あるジャーナリストのコメントだ。筆者もそう思う。

 台湾野球界は今年6月初旬、東京五輪野球競技の世界最終予選に代表チームを派遣することを断念したのだ。

2019年のプレミア12で感じた熱気

 2019年11月、台湾は野球の話題で持ちきりになっていた。ターミナル駅には台湾代表チームを応援する巨大な看板が掲げられた。

 この時期、桃園市や台中市ではWBSC第2回プレミア12が行われていた。これはWBSC(世界野球ソフトボール連盟)の世界ランキング上位チームによって争われる国際大会だが、同時に2020年東京五輪野球競技の予選を兼ねていた。この大会は五輪開催国である日本を除いて、アジア・オセアニア圏で1位になれば、五輪の出場権が得られるのだった。

 台湾はグループBでプエルトリコ、ベネズエラに連勝し、全勝同士で日本と当たることになった。

 この決勝の昼、筆者は試合を運営するCPBL(中華職業棒球大聯盟 台湾プロ野球連盟)の劉東洋宣推部主任に面会するため、台湾代表が泊まるホテルに赴いたが、ホテルのエントランスにも、ロビーにもファンが詰めかけていた。選手はちょうど食事中だったが、ロビーのファンから掛け声が飛んだ。熱気を感じた。

 台中洲際棒球場には、超満員の観客が詰めかけた。試合は1-8で台湾が負けたが、安打数は両軍ともに11安打。拙攻が目立ったものの、得点差以上に実力が近づいている印象があった。

 その後、台湾は日本で行われたスーパーラウンドで韓国に7-0で圧勝している。しかしアメリカとメキシコに負けたために、プレミア12での五輪出場権獲得はならなかった。

【次ページ】 徹底的な感染症対策を行なった“優等生”

1 2 3 4 NEXT
呉念庭
宋家豪
王柏融
陽岱鋼
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

プロ野球の前後の記事

ページトップ