Jをめぐる冒険BACK NUMBER

久保建英にからかわれるのも“重要任務” 橋岡大樹「酒井選手も信用してくれて…」スペインの闘将2人に憧れ、尾崎豊を熱唱するムードメーカー

posted2021/07/31 11:07

 
久保建英にからかわれるのも“重要任務” 橋岡大樹「酒井選手も信用してくれて…」スペインの闘将2人に憧れ、尾崎豊を熱唱するムードメーカー<Number Web> photograph by Takuya Kaneko/JMPA

フランス戦では酒井宏樹と替わった直後に良質なクロスを上げる場面もあった。橋岡大樹にとって東京五輪、最大の見せ場がNZ戦でやってくるはず

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Takuya Kaneko/JMPA

 メキシコとのグループステージ第2戦、試合終盤に声が掛かったものの、ピッチサイドに立っているときにタイムアップの笛が鳴った。

 ようやくチャンスが巡ってきたのは、フランスとの第3戦の55分だった。当初の18人の登録メンバーのうち(のちに22人に変更)、フィールドプレーヤーで最も遅い初出場となった。

 だが、そんな男が7月31日に行われるニュージーランドとの準々決勝に向けて、にわかに注目を集めている。

 オーバーエイジのひとりで、不動の右サイドバックである酒井宏樹が、出場停止のために欠場するからだ。

酒井からは「常に準備をしておけよ」と

「心構えはできています。酒井選手も僕を信用してくれているというか。『常に準備をしておけよ』と言われているので、僕自身、問題ないと思います」

 ニュージーランド戦を2日後に控えた7月29日のメディア対応で、橋岡大樹は落ち着いた表情できっぱりと言った。

 もともとの本職はセンターバックだが、アカデミーからトップチームに昇格した浦和レッズでプロ2年目の2018年、3バックの右ウイングバックとして定位置を掴んだ。

 1999年生まれだから、1997年生まれ以降の選手で構成される東京五輪代表チームで年下の世代。このチームに招集された回数は決して多くなく、当落線上のメンバーだったと言っていい。

 このままでは序列をひっくり返せない――。そんな思いもあったのかもしれない。橋岡が一大決心を固めるのは、今年1月のことだ。

 延期された東京五輪の開幕を半年後に控え、慣れ親しんだ浦和からベルギー1部のシント・トロイデンへの移籍を決めるのだ。

 ヨーロッパはシーズンの真っ只中。ポジションの保証があるわけでもなく、試合に出られなければ、東京五輪出場がさらに遠のくにもかかわらず。

【次ページ】 「五輪が終わってからでいいんじゃ」と言われたが

1 2 3 4 NEXT
橋岡大樹
浦和レッズ
シント・トロイデン
阿部勇樹
酒井宏樹
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ