欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

久保建英、必死の守備と突破が実らずイラ立ち…相手が同情? 乾・武藤も直面する残留争い最終盤と序列の厳しい現実【激写】

posted2021/05/16 11:03

 
久保建英、必死の守備と突破が実らずイラ立ち…相手が同情? 乾・武藤も直面する残留争い最終盤と序列の厳しい現実【激写】<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

セルタ戦で途中出場した久保建英。出番が限られる中で必死のプレーを見せている

text by

中島大介

中島大介Daisuke Nakashima

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

 ラ・リーガの試合撮影などを精力的に行っている現地在住の日本人フォトグラファー中島大介氏。そのオリジナル写真を定期的に掲載している(※写真は関連記事の【新着写真】からもご覧になれます)。

 5月9日、ヘタフェのホームスタジアムで対エイバル戦を撮影しました。久保建英、乾貴士、武藤嘉紀と日本人3選手が絡む試合であり、直接の残留争いという意味でも注目の試合でした。

 特に最下位に沈むエイバルとしては、この試合を含めて残り4試合、落とせる試合はありません。試合は雨と強風の中で行われました。

 3人の日本人選手は全員ベンチからのスタートでした。

 エイバルのブライアン・ヒル、20歳。今シーズンのリーガのブレイク選手候補。乾は彼からポジションを奪い返すことができませんでした。

 アルビージャとエネスの激しい競り合い。エイバルDF陣からは1点もやらないという気合を感じました。そしてこの日、サブのアレニャと談笑する久保の姿も捉えました。

 後半はエイバルの攻撃を撮影しました。上位にいるヘタフェとしては同点で終えても良い試合。守りに入るヘタフェを相手に、怒涛の攻めのエイバル攻撃陣もゴールは決めきれず、迫る終了に焦りも見て取れました。

 89分、VARの判定でエイバルがPKを得ました。終了直前のPK、蹴るのは途中出場のレシオ。この試合の勝利だけでなく、チームの残留争いを首の皮一枚で繋ぐためのPK、カメラ越しにも緊張が伝わりました。このような場面でPKを蹴るなんて想像もしたくないです……。

 見事PKを決めたレシオはアップ中のメンバーの方に一直線。武藤も喜びの輪に。ベンチメンバーも喜びを示していました。

 試合終了。PKを決めたレシオやメンバーを労わる乾と武藤。この試合では日本人選手の出場はありませんでした。

スタジアム近くのバルのオジさんがマシンガントーク

 ちなみにですが試合前には、ヘタフェのスタジアム近くのバルに立ち寄りました。

 狭い店内、相席を申し出てくれた常連さんと感じの良いお店のオーナーさんでした。ヘタフェのこと、ボルダラス監督のことなど、こちらに話す隙を与えぬ勢いのマシンガントークでした(笑)。 なおヘタフェの選手バスの入りに合わせサポーターがかけつけていましたが、願い届かずの敗戦となってしまいました。

【次ページ】 降格圏まで首の皮一枚のヘタフェは…

1 2 3 4 NEXT
久保建英
ヘタフェ
乾貴士
武藤嘉紀
エイバル

海外サッカーの前後の記事

ページトップ