野ボール横丁BACK NUMBER

「まったく記憶がない」フェンス激突で倒れ込んだ…明豊のレフト“決死のキャッチ”を語る【センバツ好プレー】

posted2021/03/30 11:55

 
「まったく記憶がない」フェンス激突で倒れ込んだ…明豊のレフト“決死のキャッチ”を語る【センバツ好プレー】<Number Web> photograph by KYODO

智弁学園対明豊の6回裏、決死のキャッチで守ったレフト阿南心雄(背番号7)を迎える明豊ナイン

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

KYODO

 球場が静まり返った。

 6回裏、智弁学園は、3−5と2点差に迫り、なおも2アウト一、三塁のチャンス。4番・山下陽輔のレフトへの当たりは、あわやホームランかと思えるよう大飛球だった。

 定位置よりやや前に守っていた明豊のレフト・阿南心雄(しゆう)が一目散に後ろへ駆け出した。

「前進守備で、ゴロが来たら刺すというつもりで守っていたので、一瞬、わっと思って、全力で後ろに走りました。最初、左の方(センター寄り)に来たんですけど、風(に流されたの)で、右に反転しました」

 阿南は左腕にはめたグラブを後方に伸ばしながら、フェンス際でジャンプ。頭からフェンスに突っ込み、そのままうつ伏せになり倒れ込んだ。

 捕ったのか、落としたのか――。

 球場全体が息を呑む。

 阿南は顔を芝に埋めたまま、ぴくりともしない。

 塁審が阿南の元に走り寄る。寄っても、寄っても、まだ、わからない。

「そのあとは覚えてない」

 阿南が記憶の糸を手繰り寄せる。

【次ページ】 「そのあとは覚えていない」

1 2 NEXT
智弁学園高校
明豊高校
阿南心雄
山下陽輔

高校野球の前後の記事

ページトップ