サムライブルーの原材料BACK NUMBER

「ごっつあんゴールでもいい」FC東京・田川亨介22歳が“ストライカーのメンタル”に到達したワケ【U-24代表】

posted2021/03/26 06:00

 
「ごっつあんゴールでもいい」FC東京・田川亨介22歳が“ストライカーのメンタル”に到達したワケ【U-24代表】<Number Web> photograph by J.LEAGUE

U-24日本代表メンバーにも選出されたFC東京の田川。スピードとセットプレーでの強さを兼ね備えたストライカーだ

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 たまたまゴール前にいたから、たまたまボールが転がってきたのか。

 否である。

 たびたびゴール前にいるから、たびたびボールが転がってくる。でもそれだけでは押し込めない。準備なくして、気構えなくして「たまたまのゴール」は「たびたびのゴール」になっていかない。

 22歳、FC東京の田川亨介を眺めていると、そう強く感じることができる。

 3月17日、味の素スタジアム。

 湘南ベルマーレに先制されて迎えた前半37分だった。

 アンカーに入った森重真人のパスカットからボールを受け取った田川は相手と競り合いながら中央のディエゴ・オリヴェイラにボールを預け、ゴール前に入っていく。オリヴェイラからパスを受けた渡邊凌磨のシュートはGKに弾かれたものの、しっかりと詰めていた田川がねじ込んだ。

「“嗅覚”みたいなところは段々と良くなっている」

 田川は言う。

「ディエゴに預けたら何かしらボールは出てくるだろうっていう思いで、ずっとプレーしています。あとはゴール前にいること、こぼれ(球)が来たら反応すること。“嗅覚”みたいなところは段々と良くなっているなって感じます」

 田川のポジションは3トップの右。前半13分にもオリヴェイラに渡して中に入ろうとしている。空中戦も強いが、スピードがあるだけに地上戦にも強い。徹底した「預けて中に」の意識がゴールに結びついた。

 あらためて気づかされたことがある。

【次ページ】 体軸がしっかりしているからこその芸当

1 2 3 4 NEXT
田川亨介
FC東京
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

Jリーグの前後の記事

ページトップ