野球クロスロードBACK NUMBER

イチロー「378安打」vs「128安打」だけど…楽天3年前“ドラ1”が中学時代から温めてきた「イチローの金言」

posted2021/02/28 11:04

 
イチロー「378安打」vs「128安打」だけど…楽天3年前“ドラ1”が中学時代から温めてきた「イチローの金言」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

春季キャンプで打撃練習をする楽天の辰己涼介(沖縄県金武町で)

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

「左手はそえるだけ」

 マンガ『スラムダンク』の名言のひとつで、バスケットボールにおいて、右利きがジャンプシュートを放つ際の鉄則である。

 2月16日の阪神との練習試合で楽天・辰己涼介が打った、逆方向のレフトスタンドへの先頭打者アーチならこうなるだろうか。

 右手はそえるだけ。

 対外試合がスタートした13日から、辰己は全試合に1番打者として出場し、14打数7安打、1本塁打。出塁率は5割8分8厘(成績は2月21日現在)。3年目のシーズンへ向け順調にアピールしている。

 実現を後押しするのは打撃改革。辰己いわく「結構、全部変えた」そうである。

 目視でも明確だ。まず、スイングが強くなった。そして、打撃フォームで明らかに変わったのが、右足の使い方だ。去年は状況に応じて上げたり、摺り足気味に動かしていたが、今年は右足でタイミングを取るかのように、するりと上げてからしっかり踏み込んでいるのである。

「特に構えとかは、変えてないっすね」

 そっけなく答える。

「右手はもう、ないもんやと思ってますね」

 辰己が変えたのは、「左側」だという。左打者の軸足である左足のポイントをしっかりと作り、ブレないように固定する。構えてから始動し、スイングに移行する際には、大振りしないよう回旋運動を極力控え、左腕で押し込むようにバットを振り切る。

 さらにわかりやすく、辰己が言語化する。

「まあ、軸足と左手の操作性を高めるというか。そういう練習はしてきたんで。だから、右足はそのアシストをしている感じで、右手はもう、ないもんやと思ってますね」

 左側という大きな一点を変えたことで、打撃フォーム全体が変わったわけだ。

「右手はそえるだけ」とは、つまりその証左でもある。先の阪神戦でのパフォーマンスは、辰己自身「今、やりたい打撃ができました」とコメントを残すほど、手応え十分だった。

3年前ドラ1「それでもイチローさんの半分以下なんで…」

 辰己が現在地を語る。

「2年間、バッティングが全くよくなってなくて。今、だいぶ勉強して、やっとちょっとよくなった感じがしますね」

【次ページ】 「それでもイチローさんの半分以下なんで…」

1 2 3 4 NEXT
辰己涼介
東北楽天ゴールデンイーグルス
イチロー
本田圭佑
川崎宗則

プロ野球の前後の記事

ページトップ