欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

リバプールの“急所”はCBだった 守備陣だけでなく中盤・前線も大ダメージのメカニズム…CLで逆襲可能か?

posted2021/02/15 17:01

 
リバプールの“急所”はCBだった 守備陣だけでなく中盤・前線も大ダメージのメカニズム…CLで逆襲可能か?<Number Web> photograph by Getty Images

レスター戦を落とし、ついに3連敗を喫したリバプール。CBの負傷者続出によって、大きなダメージを受けている

text by

三重野翔大

三重野翔大Shodai Mieno

PROFILE

photograph by

Getty Images

 結論から述べると、リバプールにとって今の状況は決して「最悪」ではない。

 レスターに敗れて6季ぶりとなるリーグ戦3連敗(そもそも連敗したのがクロップ体制以降初めてのこと)を喫し、連覇が絶望的になったとしてもだ。

 匿名性の高いSNSや無責任なメディアのなかには、守護神アリソンの名前や不名誉な数字を見出しに「王者の瓦解」を謳っているものもあるが、リバプールには今の状況に陥るだけの大きな足枷がある。

 主力のセンターバックを全員欠いているということだ。

ファンダイクもゴメスもマティプも離脱

 ビルヒル・ファンダイクは昨年10月のエバートン戦で、翌月にはジョー・ゴメスがイングランド代表合宿中に大ケガを負い、慢性的に負傷しがちなジョエル・マティプもついに先日シーズンアウトとの報道が出た。

 最近ではセンターバックを組むことが当たり前になっているファビーニョとジョーダン・ヘンダーソンのコンビ、本来ならばアンカーとインサイドハーフの関係であるということを忘れてはならない。

 リバプールが抱える主力CB不在問題は、守備に不安を抱えるというだけの簡単な話ではない。4-3-3をベースの布陣とするチームにとってディフェンスラインはもちろん、中盤にも、前線にも大きな影響を及ぼしている。

 ではその3つのエリアにどのような問題を生じさせているのだろうか。主力組のなかでも昨季のプレミアリーグ制覇に大きく貢献したファンダイク、ゴメス不在の影響を紐解いていこう。

【次ページ】 最終ラインの問題点は大きく2つある

1 2 3 4 5 NEXT
リバプール
ビルヒル・ファンダイク
ジョー・ゴメス
ジョーダン・ヘンダーソン
ファビーニョ
トレント・アレクサンダー・アーノルド
モハメド・サラー
ロベルト・フィルミーノ
サディオ・マネ
チアゴ・アルカンタラ
欧州チャンピオンズリーグ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ