欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

お先真っ暗のはずが快進撃のウェストハム でも無策で愛情なきオーナーに“怒りの鉄槌”が下りそうなワケ

posted2021/02/11 11:00

 
お先真っ暗のはずが快進撃のウェストハム でも無策で愛情なきオーナーに“怒りの鉄槌”が下りそうなワケ<Number Web> photograph by Getty Images

ウェストハムの躍進は混戦模様の今季プレミアを象徴しているのかもしれない

text by

粕谷秀樹

粕谷秀樹Hideki Kasuya

PROFILE

photograph by

Getty Images

 夢か現か幻か……。

 2月8日の時点でウェストハムが6位につけている。下から6番目ではなく、正真正銘の上から6番目だ。

 しかも、ロンドンに本拠を置くクラブのなかでは堂々の第2位。5位のチェルシーには得失点差で劣っているものの同勝ち点であり、トッテナムとアーセナルをしのいでいる。23試合を消化した時点で39ポイント。早くも昨シーズンと同じ勝ち点に達した。降格を恐れるようなレベルではない。

 今シーズンの日程が発表されたとき、私はウェストハムを憂いていた。ニューカッスル、アーセナル、ウォルバーハンプトン、レスター、トッテナム、マンチェスター・シティ、リバプール……。開幕節のニューカッスル戦に敗れると、7戦全敗も考えられたからだ。

 しかも、生え抜きの有望株グレイディ・ディアンガナのウェストブロムウィッチ移籍をめぐり、キャプテンのマーク・ノーブルがSNSを通じて経営側を痛烈に批判してもいた。即戦力を補強できず、命からがらの残留(16位)となった昨シーズンからの上積みもない。

 ウェストハムはお先真っ暗に見えた。

5-4-1システムがハマって驚異的な粘り

 案の定、ニューカッスルとアーセナルに連敗する。デイビッド・モイーズ監督が新型コロナウィルスに感染し、隔離を余儀なくされる。開幕早々、手の施しようがない。

 しかし、アーセナル戦で採用した5-4-1は攻守ともに手応えが感じられ、モイーズの留守を預かったケビン・ノーラン、スチュアート・ピアス両コーチも、「内容では劣っていなかった。アーセナルを押し込む時間も少なからずあった」と、試合後に語っている。

 続くウォルバーハンプトン戦は4-0。レスター戦も5-4-1からのカウンターが奏功して3-0の快勝を収めると、トッテナム戦では驚異的な粘りを見せた。

 試合開始から16分で3点のビハインドを背負いながらも、後半追加タイムを含めた残り12分で追いついたのである。

【次ページ】 7戦全敗も危惧された序盤戦で2勝2敗3分け

1 2 3 4 NEXT
ウェストハム
デイビッド・モイーズ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ