欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

久保建英のヘタフェ電撃移籍から1カ月 全試合出場&監督の信頼が厚くても「なかなかハマらない」2つの理由

posted2021/02/10 17:01

 
久保建英のヘタフェ電撃移籍から1カ月 全試合出場&監督の信頼が厚くても「なかなかハマらない」2つの理由<Number Web> photograph by MUTSU KAWAMORI

日本時間の2月10日早朝に行なわれたレアル・マドリー戦までの6試合に、久保はすべて出場している

text by

中西哲生+戸塚啓

中西哲生+戸塚啓Tetsuo Nakanishi + Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

MUTSU KAWAMORI

 久保建英がヘタフェに加入してから、ほぼ1カ月が過ぎた。

 日本時間の2月10日早朝に行なわれたレアル・マドリー戦までの6試合に、久保はすべて出場している。レアル戦はベンチスタートだったが、これはホセ・ボルダラス監督が中2日のスケジュールを考慮しつつ、守備的な戦略を練ったからだっただろう。

 ここまでの6試合で、久保はボルダラス監督の信頼をつかんでいる。一方で、目に見える結果を残すことはできていない。チームもここ4試合勝利がなく、3試合連続で無得点に終わっている。

 来季レアル・マドリーへの復帰も一部で報じられているなか、ヘタフェと久保の現状をお馴染みの中西哲生氏に解説してもらおう。

◆◆◆

1カ月の対戦成績でみる「ヘタフェの現在地」

 久保の加入後の成績を振り返ると、ヘタフェというチームの現在地をはっきりと読み取ることができます。

 新天地デビューの相手となったエルチェと、翌節に対戦したウエスカは、2部からの昇格チームです。どちらも下位に沈んでいる。昨季8位のヘタフェからすると、確実に勝たなければいけない相手でした。そして、エルチェ戦は3対1、ウエスカ戦は1対0で勝利した。

 久保にとって3試合目の対戦相手となったアスレティック・ビルバオは、1月に行なわれたスーペル・コパでレアルとバルセロナを連破し、タイトルを獲得していました。ヘタフェにとっては格上で、前半こそ1対1で折り返したものの、後半に4失点を喫して1対5で大敗してしまいました。

 この試合を受けて、ボルダラス監督は戦略を変更します。久保とカルレス・アレニャの加入後に採用してきた4-2-3-1ではなく、5-4-1の布陣で続くアラベス戦に臨んだのでした。

 対戦当時の順位はヘタフェが13位、アラベスが18位でした。両チームの勝点差は「5」で、相手に勝点3を与えたくない。降格争いに巻き込まれないためにも、ボルダラス監督は「引分けでもOK」と考えたのでしょう。

 そのとおりに0対0で終えることができたのですから、悪くない試合だったのかもしれません。ただ、得点機を作り出すことは難しい、という印象は残りました。自陣からパスをつないでいくのではなく、前線へラフなボールを蹴り出していくような攻撃に終始したため、1トップのハイメ・マタと2シャドーのアレニャと久保が、コンビネーションを発揮する場面は限られていたのです。

【次ページ】 レアル戦で途中出場するも…

1 2 3 NEXT
久保建英
ヘタフェ
レアル・マドリー

海外サッカーの前後の記事

ページトップ