バスケットボールPRESSBACK NUMBER

Bリーグ川崎・佐藤HCは理想の上司? スローガン「UN1TE」の「1」に込めた意味とは

posted2020/10/01 11:50

 
Bリーグ川崎・佐藤HCは理想の上司? スローガン「UN1TE」の「1」に込めた意味とは<Number Web> photograph by (c)KAWASAKI BRAVE THUNDERS

ニック・ファジーカス(左)と佐藤HC。3つの優勝とその先を目指す

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph by

(c)KAWASAKI BRAVE THUNDERS

「今後のことを考えれば、やったほうがいいな」

「こうすれば、もっと良くなるはずなんだけど……」

 そう思いながら、つい時間が過ぎてしまう。誰でも、そんな経験があるだろう。

 でも、川崎ブレイブサンダースの佐藤賢次HC(ヘッドコーチ)は違う。

 組織のためにやるべきことは徹底してやりぬく。

「(東芝の社員として川崎市の小向工場で働いていた時代に)PDCAサイクルを回しながら、何ができていて、何ができていないのかを常に考えてきました」

 以前、彼は仕事への取り組み方を学んだルーツをそう分析していた。そんな佐藤がチームのトップに初めて就任した昨シーズンの成果をまず示そう。

川崎の他を圧倒する勝負強さ

 Bリーグと天皇杯のファイナルラウンドを含めた公式戦トータルの成績:

1位 川崎ブレイブサンダース 勝率 .767
2位タイ 宇都宮ブレックス 勝率  .762
     アルバルク東京 勝率  .762
4位 千葉ジェッツふなばし 勝率  .700(ファイナルラウンド不出場)

 もう1つ、象徴的なデータがある。

 それが昨シーズンのトップ4チームの公式戦での直接対決にしぼった成績だ。昨シーズンはプレーオフにあたるCSが開催されなかったが、その行方を予想する際の重要な指標となっていた。

1位 川崎 勝率 .800
2位 宇都宮 勝率 .545
3位 千葉 勝率 .286(ファイナルラウンド不出場)
4位 アルバルク 勝率 .250

 川崎はその勝負強さで他を圧倒していた。トップ4直接対決ではダントツの8勝2敗という成績だった。

【次ページ】 「伝統」のバスケットに「変革」を

1 2 3 4 5 NEXT
川崎ブレイブサンダース
佐藤賢次

バスケットボールの前後の記事

ページトップ