球体とリズムBACK NUMBER

ネイマール&ムバッペも封鎖成功。
CL覇者バイエルン、極上の組織美。

posted2020/08/24 20:00

 
ネイマール&ムバッペも封鎖成功。CL覇者バイエルン、極上の組織美。<Number Web> photograph by Getty Images

コロナウイルス禍で大会方式が変わったとはいえ、“全勝でのCL優勝”はバイエルンの強さを象徴するものだった。

text by

井川洋一

井川洋一Yoichi Igawa

PROFILE

photograph by

Getty Images

 UEFAチャンピオンズリーグ決勝
 パリ・サンジェルマン 0-1 バイエルン・ミュンヘン

 無双の快進撃を続けてきたバイエルン・ミュンヘンにも、弱点はある。それは高い最終ラインの裏にある広大なスペースだ。キリアン・ムバッペやネイマールら、パリ・サンジェルマン(PSG)のスピーディなアタッカーがそこを突けば、盤石のドイツ王者も……。

 チャンピオンズリーグ決勝前の最大の論点はそこにあった。

「我々は、相手にスペースを与えたくないからハイラインを敷いているわけだが、確かにその後方には大きなスペースが生まれる。大事なのは、しっかりとプレスをかけ、それでも裏を取られたら、きちんとカバーをすること。相手は素晴らしい選手を揃えたトップチームだからね」

 前日会見でバイエルンのハンジ・フリック監督は記者の質問にそう応え、いったん言葉を区切った後に、「とはいえ」と力強く続けた。自信に満ちた表情で(おそらく)画面越しの質問者を、じっと見つめながら。

「我々はこの10カ月間、自分たちのやり方で相手を困らせようとしてきた。ハイラインもそのうちのひとつで、結果も上々だ。ここで何かを変えようとは思わない」

ムバッペ「やり方を貫いてくる」。

 対するPSGのエース、ムバッペは敵将の言葉を知ってか知らずか、「バイエルンは偉大なチーム。(明日も)彼らのやり方を貫いてくるはずだ」と同じく前日に話している。

 2年前に19歳でW杯を制したフランス代表ストライカーは、終始リラックスした表情で受け答えし、「僕らはそんなチームと対戦するのが大好きなんだ」と、クラブ史上初の欧州頂上決戦を楽しみにしているようだった。

【次ページ】 ホットラインをノイアーが阻止。

1 2 3 NEXT
バイエルン
パリ・サンジェルマン
ハンジ・フリック
マヌエル・ノイアー
キングスレー・コマン
欧州チャンピオンズリーグ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ