ゴルフPRESSBACK NUMBER

憧れはウッズ、目標はアニカ超え。
父が語る19歳笹生優花の思考と夢。

posted2020/08/18 20:00

 
憧れはウッズ、目標はアニカ超え。父が語る19歳笹生優花の思考と夢。<Number Web> photograph by Atsushi Tomura/Getty Images

プロ2戦目にして初優勝を飾った笹生優花。父とのトレーニングで養った圧倒的な飛距離を武器にゴルフ界に旋風を巻き起こす。

text by

キム・ミョンウ

キム・ミョンウKim Myung Wook

PROFILE

photograph by

Atsushi Tomura/Getty Images

「夢はアニカ・ソレンスタムの記録に迫ることです」

 堂々とそう言ってのけるのは、国内女子ツアー2戦目の「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント(軽井沢72ゴルフ 北コース)」で初優勝した19歳の笹生優花(さそう・ゆうか)だ。

 アニカ・ソレンスタムといえば、米女子ツアー通算72勝、そのうちメジャーは10勝と圧倒的な強さで、女子ゴルフ界をけん引したプロゴルファー。賞金女王も8度と輝かしい経歴の持ち主でもある。

 そんな伝説のゴルファーの記録に迫りたいと本気で思っているのだから、その思考からして“規格外”だ。

魅力は“規格外”の飛距離。

 もっとも“規格外”なのは頭の中だけではない。近年の日本の女子プロゴルフ界では珍しい剛腕でもある。

 19歳にしてドライバーショットの平均飛距離は260ヤードと規格外。特にNEC軽井沢72の最終日、16番パー5でのプレーが圧巻だった。

 ドライバーでのティショットが追い風に乗り283ヤード地点に止まる。男子プロも驚くビックドライブだ。そして残り195ヤードのところで、選んだのはなんと6番アイアン。一般男性なら6番アイアンでの距離は約150ヤードといったところだろうか。それよりもはるかに飛ぶということになる。実際に放った2打目はピンの手前約2.5メートルにつくと、これを沈めてなんなくイーグルを奪取。

 笹生がこれまで経験してきたものが、このホールに集約されていたような気がした。

 最終的に1イーグル、7バーディ、ノーボギーの63(コースレコードタイ)で回り、通算16アンダーで2位タイの若林舞衣子、藤田さいきに4打差をつけての優勝だった。

【次ページ】 師匠ジャンボからもメッセージ。

1 2 3 4 NEXT
笹生優花
畑岡奈紗
安田佑香
尾崎将司
アニカ・ソレンスタム
タイガー・ウッズ

女子ゴルフの前後の記事

ページトップ