水沼貴史のNice Middle!BACK NUMBER

井原正巳の献身とジョホールバル。
1998W杯予選、解説席からの記憶。

posted2020/04/17 11:30

 
井原正巳の献身とジョホールバル。1998W杯予選、解説席からの記憶。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

岡田武史監督に岡野雅行、カズ……彼らを最終ラインで支えたのが主将の井原正巳だった。

text by

水沼貴史

水沼貴史Takashi Mizunuma

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

『Sports Graphic Number』創刊1000号を記念して、NumberWebでも「私にとっての1番」企画を掲載します。今回は1997年、サッカー日本代表が初のW杯出場を目指したアジア最終予選について、全試合を解説した水沼貴史氏に当時の記憶を回想してもらいました。

 今回、編集部から「ナンバーワン」というお題をいただいた時、真っ先に思い浮かんだのはジョホールバルの景色でした。

 日本が初めてW杯出場を決めたフランス大会のアジア最終予選、第3代表の座を懸けたイラン戦。私はラジオ局の中継で解説を担当していました。

 これまで何度も流れている岡野(雅行)の決勝ゴール。ほとんどの皆さんはTV中継の映像を思い出すのではないでしょうか。解説の清水(秀彦)さんの「やったー!」という歓喜の声とピッチへ走り出す岡田(武史)さんの姿――。誰もが熱狂した場面だと思います。

なぜ岡野はスライディングを(笑)。

 ただ、ラジオブースにいた私は、あのゴールを少し冷静に見ていました。師岡(正雄)アナが絶叫する横で、なぜ岡野はスライディングをしたのか、と(笑)。「あの形が一番入ると思った、安全だと思った」と後に話していましたが、その直前に決定機を外していたので、一瞬冷やっとさせられました。

 ともあれ、歴史的なゴールを決めたことには変わりありません。FWはゴールで人生を変えられる。実際に彼はあのゴールで一躍、時の人となりましたよね。今やガイナーレ鳥取のGMです。当時からすれば、想像もつきませんでした(笑)。

 実は、あの試合のことは断片的にしか覚えていないんです。ゴールシーンこそ冷静に見ていましたが、試合を通して、やはり力が入っていたのかもしれません。鮮明に記憶に焼き付いているのは、日本のゴールシーンとアリ・ダエイ(イラン代表FW)に決められた逆転ゴール。あとは岡野が猛ダッシュでウォーミングアップをしていたことぐらいかな(笑)。

 むしろこの予選については、ジョホールバルの試合がナンバーワンというより、全9試合がストーリーとなってつながっている感覚があります。すべて現地で取材していたので、チーム全体から見えた一喜一憂が印象に残っていますね。

【次ページ】 岡田さんにしかできなかった役割。

1 2 3 4 NEXT
岡野雅行
岡田武史
井原正巳
水沼貴史

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ