セリエA ダイレクト・レポートBACK NUMBER

ラツィオ、20年ぶりスクデットへ。
インザーギ監督と大穴軍団が駆ける!

posted2020/03/07 11:50

 
ラツィオ、20年ぶりスクデットへ。インザーギ監督と大穴軍団が駆ける!<Number Web> photograph by Getty Images

前回優勝時のラツィオにはネスタ、ネドベドらといったビッグネームがいた。それから20年。ライトブルーの俊英たちがスクデット獲得の好機を迎えている。

text by

弓削高志

弓削高志Takashi Yuge

PROFILE

photograph by

Getty Images

 ラツィオは“万馬券”だった。

 今季開幕から間もない昨年9月、オンライン・ブックメーカー『888sport』がラツィオのスクデット獲得に設定した払い戻し倍率は大穴の100倍――。しかし、春を迎えた今、3.50倍とラツィオ人気は急上昇している。

 1.5倍の一番人気、ユベントスも早々に食われかねない。

 先月29日、第26節ボローニャ戦に2-0で勝ったラツィオは、とうとうセリエA首位に躍り出た。

「ずっと1位になることを夢見てきた。監督を引き受けた4年前からずっとだ。我々の首位はまぐれじゃないし、この先も最後まで引き下がるつもりはない。2000年のように、スクデットを皆で祝おうじゃないか!」

 シモーネ・インザーギ監督は20年ぶりの優勝へ本気だ。

インモービレを生かす随一の中盤。

 新型コロナウイルスが猛威を振るうイタリアで、首位ラツィオと2位ユベントス、3位インテルによるスクデット争いが過熱している。

 第26節ボローニャ戦の白星で、ラツィオの今季リーグ戦連続無敗記録は21試合(17勝4分)に達した。

 無敗街道の原動力がエースFWチロ・インモービレの決定力(26試合27得点)にあることは疑いないが、ラツィオの強みはリーグ随一の完成度を誇る中盤にもある。

 ボローニャ戦で先制ゴールと追加点のアシストを決めたのは“魔術師”、ルイス・アルベルトだ。

 糸引くように地面を滑るスルーパスを次々に繰り出す。寡黙ながら、リーグ最強のアシストマンとしてこれまでに12本を重ねている。

 3-5-2の中盤には“プレミア仕込みのタフガイ”ルーカス・レイバと“鉄の軍曹”セルゲイ・ミリンコビッチ・サビッチが構える。彼らの前に王者ユーベもインテルも屈した。

【次ページ】 勝ち方がスカッとしているのだ。

1 2 3 4 5 NEXT
ラツィオ
シモーネ・インザーギ
チロ・インモービレ
ルイス・アルベルト
ルーカス・レイバ
セルゲイ・ミリンコビッチ・サビッチ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ