マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

野球人生を切り開くオーディション。
大学代表選考会で光ったプロ注たち。

posted2019/12/15 09:05

 
野球人生を切り開くオーディション。大学代表選考会で光ったプロ注たち。<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

謙虚であることと自己アピールをすること。野球選手に求められる要素の中には、矛盾したものもあるのだ。

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 秋の松山。

「侍ジャパン大学野球日本代表選考合宿」は、まさにサバイバル空間のオーディションである。

 今回参加の50人が、次回3月の選考合宿(神奈川・平塚)では30数名に絞られる。

 来春の各大学リーグ戦の結果次第でさらに候補は増えるから、実際の「競争率」はさらに高くなる。  

 ならばこの合宿で絶対的な実力の違いを見せつけて、ライバルに水を開けておく。本来は、そんな意気込みでこの合宿を過ごさねばならない。

 みんながみんな、そんなメラメラしたものを発散させているわけではなかったのが勿体なく感じたが、それでも“凄み”を発しながらプレーしていた選手たちが何人かはいた。

 その筆頭が、中央大・牧秀悟内野手(3年・178cm93kg・右投右打・松本一高)。

「オレが牧だぜ」

 そんな空気を漂わせながら、他の打者とはひと味、いや、ひと味半ほど次元が違うバッティングを見せつけた。

 秋の東都一部リーグを制覇した中央大の「4番セカンド」。リーグ3位の打率3割6分1厘をマークしながら、ディフェンスでも無失策。MVPを獲得した貫禄が漂う。見られている自分……それを意識している唯一の選手に見えた。

内角速球への飛び抜けた対応力。

 全国の学生野球のレベルをリードするのは「東都」だ。そんな心意気があるならば、学生でもそれぐらいの“押し出し”があってよい。

 バットを構えた姿がまず違う。

 バットの重心の位置が変わらないから、重さを感じることなくミートポイントにポンと下ろしてくるだけ……といったようなシンプルなスイング軌道。加えて両腕の一瞬のたたみ込みが柔軟で、内角速球をさばく技術は、腕利きぞろいのこの合宿でも彼だけのオリジナリティだろう。

 東北の快腕・山野太一(3年・東北福祉大・172cm74kg・左投左打・高川学園)の141キロのクロスファイアーを、苦もなくライナーにしてレフト頭上へ持っていった。

【次ページ】 雄大な体格だが機敏さも兼備。

1 2 3 NEXT
牧秀悟
元山飛優
五十幡亮汰

大学野球の前後の記事

ページトップ