プロ野球亭日乗BACK NUMBER

全てナックルカーブや内角の“残像”。
巨人に3連勝、ホークスの特殊配球。

posted2019/10/23 12:00

 
全てナックルカーブや内角の“残像”。巨人に3連勝、ホークスの特殊配球。<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

4回を投げて亀井のソロ本塁打による2失点に抑えたバンデンハーク。

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 徹底してやり切ることで、巨人打線を完璧に封じ込める。ソフトバンクバッテリーのその強い意志が見えたのは、1点を先制された1回だった。

 連勝で迎えた敵地・東京ドームでの日本シリーズ第3戦。ソフトバンク先発のリック・バンデンハーク投手がいきなり巨人の先頭打者・亀井善行外野手にソロアーチを浴び、ライトスタンドのボルテージが一気に上がった。

 しかしそんな熱気を一気に萎ませたのが、坂本勇人内野手、丸佳浩外野手、岡本和真内野手と続く、巨人が誇る上位打線を三者連続三振に打ち取ったピッチングだった。

 2番の坂本には初球のナックルカーブからストレート3球と全てインコースを攻めて2ボール2ストライクとすると最後は外角低めに流れるスライダーで空振り三振。

 続く3番の丸には初球に内寄りのスライダーでカウントを稼ぐと、一転して外角一辺倒の攻めに転じて、最後はやはり得意のナックルカーブを低めに落として空振り三振に仕留めた。

5球全てがナックルカーブ。

 そして真骨頂は第2戦で2安打を放ち、どん底巨人打線の中では要注意となっていた4番の岡本への配球だった。

 初球に121kmのナックルカーブが外角低めに外れると2球目も同じナックルカーブをインコース低めに決めて見逃しのストライク。3球目のナックルカーブが外角低めのボールになっても4球目もまたまたナックルカーブを外角低めに投げてこれを岡本が空振り。そしてフィニッシュも124kmのナックルカーブだ。これが真ん中低めに綺麗に落ちて岡本のバットがクルッと回った。

「岡本も『こんな攻めは初めてです』というくらいに、いいバッターには徹底した意識づけをしてきている」

 巨人・吉村禎章打撃総合コーチが指摘するように、岡本に投じた5球は、真っ直ぐに強い4番打者に緩い変化球の残像を植え付けるため、全てがナックルカーブという特殊な配球だった。

【次ページ】 最大7試合限定の短期決戦用の配球。

1 2 3 4 NEXT
リック・バンデンハーク
甲斐拓也
福岡ソフトバンクホークス
坂本勇人
丸佳浩
岡本和真
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ