欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

イタリアの希望、F・キエーザ。
ネイマールを教訓に“愛の鞭”を!

posted2018/11/07 08:00

 
イタリアの希望、F・キエーザ。ネイマールを教訓に“愛の鞭”を!<Number Web> photograph by Uniphoto press

フィオレンティーナ、そしてアッズーリで期待を一身に集めるF・キエーザ。

text by

手嶋真彦

手嶋真彦Masahiko Tejima

PROFILE

photograph by

Uniphoto press

 キエーザは罰せられなければならない。なぜなら、ネイマールを見てみるがよい。

 煎じ詰めれば、そう訴えたのがイタリア・セリエAの中堅クラブ、アタランタを率いる指揮官だ。還暦を迎えたその知将ジャン・ピエロ・ガスペリーニは、いったいなぜ、別のクラブ(フィオレンティーナ)のフェデリコ・キエーザを「罰せられなければならない」と名指ししたのだろうか。

 事の始まりは9月30日のセリエA第7節だった。キエーザに奪われたPKによる失点が響き、ガスペリーニ監督のアタランタは試合に敗れる。その恨みはあったに違いない。とはいえ、いわゆる“私憤”に近い感情だけで処罰を求めたわけではないだろう。

キエーザが得たPKは演技?

 問題のプレーは61分に起こる。攻撃するキエーザがドリブルでペナルティエリアに進入した直後に倒れ、フィオレンティーナにPKが与えられた。このPKをキエーザのチームメイトが決め、もう1点を追加したフィオレンティーナが2-0で勝利した。

「あれはキエーザのシミュレーション(演技)だ」

 試合後、ガスペリーニはそう指摘した。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)がなぜ機能しなかったのかは疑問だが、たしかにスロー再生で確認すると、キエーザが自ら体勢を崩しているのが見て取れる。

 追走していた守備者が押したり、引っ掛けたりした形跡はない。ドリブルするキエーザが勝手に躓(つまず)き、勢いあまって、つんのめったのだ。VTRではそう見える。

 地面に横倒しになったキエーザが、ただ倒れただけなら、ガスペリーニも何も言わなかったかもしれない。しかし実際には、やや控え目にとはいえ両手を広げ、レフェリーにアピールしていたのだ。

 倒された! PKだ! と言わんばかりに。

【次ページ】 今やイタリアの希望に。

1 2 3 4 NEXT
フェデリコ・キエーザ
エンリコ・キエーザ
フィオレンティーナ
ネイマール

海外サッカーの前後の記事

ページトップ