“ユース教授”のサッカージャーナルBACK NUMBER

堂安律「いやぁ、本当にうまいっすわ」
市丸瑞希はU-20の“隠れた天才”だ。

posted2017/05/30 07:00

 
堂安律「いやぁ、本当にうまいっすわ」市丸瑞希はU-20の“隠れた天才”だ。<Number Web> photograph by FIFA via Getty Images

イタリア戦での市丸。堂安との連係は「目を見ればすぐにできる」というほどの以心伝心ぶりだ。

text by

安藤隆人

安藤隆人Takahito Ando

PROFILE

photograph by

FIFA via Getty Images

「律、仕掛けろよ!」

 U-20W杯グループD最終戦、日本vs.イタリアの一戦でのこと。同点に追いつくMF堂安律の圧巻のスーパーゴールを生み出した源は、MF市丸瑞希の強烈なメッセージが込められたパスにあった。

 1-2で迎えた50分、縦パスをFW田川亨介がヘッドで落とした瞬間、市丸は首を振って左サイドでフリーになっている堂安の姿を確認していた。

 すぐさま右サイドからきた堂安が半身になってボールを要求。

 市丸は堂安の足下ではなく、やや前方に速い縦パスを送り込む。

 堂安が右足を伸ばしてトラップ。その勢いを活かして素早くドリブルを開始した堂安は、あっという間にイタリアのDF陣3人に囲まれるが、既にトップスピードに乗っていた堂安のドリブルを止めることはできなかった――。

市丸が堂安に送った“メッセージ”とは?

 このシーン、2人の間にはボールを通じての濃密な“会話”があった。

「ちょうど律がフリーだったし、律だったら2人(パスを出す瞬間に前にいたのが2人だった)が相手でも全然抜けると思ったし。あそこで足下にボールを出してターンさせるよりも、そのまま(ドリブルに)入っていけるパスを選びました。

 もしあいつが仕掛けずに、そこからバックパスをしたとしても問題無いと思ったので、とにかく『仕掛けろよ!』という意図を込めて速いパスを出しました」

 このパスが来た瞬間、堂安はこう感じたという。

「瑞希からのメッセージだ!」

 瞬時に市丸の意図を汲み取った堂安は、導かれるようにゴールへ一直線に進んだ。そして、チームの決勝トーナメント進出を決める、値千金の同点弾を生み出したのだ。

【次ページ】 「あれは完全に瑞希のパスが引き出してくれたプレー」

1 2 3 4 NEXT
市丸瑞希
堂安律
田川亨介
内山篤
原輝綺
坂井大将
ガンバ大阪
初瀬亮

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ