Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

石川直宏 「覚醒したスピードスター」/日本代表特集 『変革なくして4強なし』 

text by

小宮良之

小宮良之Yoshiyuki Komiya

PROFILE

photograph byToshiya Kondo

posted2009/07/10 11:30

石川直宏 「覚醒したスピードスター」/日本代表特集 『変革なくして4強なし』<Number Web> photograph by Toshiya Kondo
天性の快速ドリブラーが、得点の才能も開花させた。
彼が数多の苦悩を経て身につけた動き出しの感覚は、
パスの名手が揃う代表でこそ、真の輝きが期待できる。

 石川直宏は人をときめかせる異能を持っている。タッチライン際で彼が走り始めると、何かが起きそうな予感が漂う。彼にボールが渡る。観衆は息を呑む。沈黙が突如として歓声に取って代わり、ショーが開幕する。ギリシャ神話に登場する伝説の天馬ペガサスの如く、跳ねるように疾走するフォームは理屈抜きに美しい。果敢なドリブルでサイドを破る姿はサイドアタッカーの典型である。

 しかし、今季の石川はいわゆるサイドアタッカーの枠を超え、ゴールマシンとしてもスタジアムに歓喜を与えている。

 今シーズン開幕は故障で出遅れながら、9節大宮アルディージャ戦のハットトリックなどを含め、13節終了段階のリーグ戦で日本人選手最多の6得点を記録。ナビスコカップでも、決勝トーナメント進出を賭けた清水エスパルス戦の決勝点など2得点を決め、ゴール量産態勢に入っている。Jリーグ10年目でシーズン5得点が最高だっただけに、この数字は特筆に値する。

「ゴールを取れる位置に顔を出す、それは心がけています」と説明する石川はまさに神出鬼没。昨季までは定位置の右サイドにいることが多かったが、今季は右かと思えば左、時にはど真ん中を駆け抜ける。

「ナビスコの清水戦のゴールもそうですが、一度右サイドに預けてからゴールを狙えるポジションを取っています。そこでリターンを受けてワントラップでDFをかわし、シュートを流し込みました。他にもFWがくさびになってその裏に飛び出す形や、左サイドから切り返してシュートなど、ゴールを狙える角度、場所に顔を出すことでプレーの幅は広がっています」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2653文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

石川直宏
FC東京
南アフリカW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ