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【エッセイ】直木賞作家・万城目学がNYとLAで見た大谷翔平の「とてつもなく質の高い貪欲さ」と「『北斗の拳』のラオウ」

2024/09/27
直木賞作家・万城目学さんが6月に訪れたドジャースタジアム

 六月九日、私はヤンキースタジアムにいた。

 対戦カードはヤンキース×ドジャース。

 交流戦でヤンキースがNY(ニューヨーク)でドジャースと対戦するのは八年ぶりとのことで、「ワールドシリーズ前哨戦」とも騒がれたこの一戦、スタジアムは超満員であった。

 そもそも、なぜ私がNYを訪れたかというと、今年の頭に直木賞を受賞し百万円の賞金をいただいたからである。その後、六月下旬に新刊を上梓する準備を整えたところ、刊行までぽっかりと時間が空いたので、賞金百万円をまるっと()ぎこみ、アメリカ一週間のひとり旅を決行したのだ。

 はじめてのNY。思っていたよりずっと治安がいい街を歩き回り、ついに訪れたメインイベントが、この交流戦だった。

 ひとり旅ゆえ、スタジアムでもひとりである。されど、まわりに単独観戦の人間は皆無で、誰もが友人と、恋人と、家族とともに球場を訪れている。

 みなさん陽気だ。そして素直だ。ホームチームにはっぱをかけたいとき、バックスクリーンに、

「Make some noise!(何か騒いで)」

 という文字が躍る。なんちゅう他人任せのオーダーや、と私などは思うのだが、ニューヨーカーはこれを忠実に実行する。

 日本人とニューヨーカーの決定的な違いがここにある。彼ら、彼女らは無から有を生み出す。何の前触れもなく、いきなり席から立ち上がり、「ヒューヒュー、ガラガラガラガラ(よくわからない方法でのどの奥を鳴らしている)」と紙コップ片手に陽気に腰を振る。ノリがいいというよりも、ノリごと作っている。

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photograph by Nanae Suzuki

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