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「在庫がやばい!」ベースボールキャップが今、なぜ人気? 理由は“大谷翔平人気”だけじゃない【NEW ERA担当者を直撃】

2024/09/28
ヤンキースやドジャースの他に、ジャイアンツ、ホワイトソックスのキャップも人気商品だ

 原宿、渋谷近辺を歩いていると、ふと感じることがある。

「ヤンキースやドジャースのキャップ被ってる人、めっちゃ多いなぁ」

 ヒップホップやスケートボードなど、斜に構えた格好良さを表現した“ストリートカルチャー”。それを最も色濃く見て取れるのが、日本での発祥の地と言われる原宿であり、ファッショニスタが集まる渋谷である。そんな彼らのおしゃれアイテムとして、ベースボールキャップは定番となった。

 その名の通り「野球帽」だが、単色の厚手生地に球団ロゴがプリントされたシンプルなキャップは、ワンポイントでアクセントを足すにも、ファッションに統一感を出すにも良し。ストリートの本場アメリカは言わずもがな、日本でも前述の通り着用している人をとにかくよく見かけるし、特に若者の間でトレンドとして確立されている。今これを読んでいる人の中にも「あの人、MLBのキャップ被っているけど、野球に興味あるのかな……」と脳裏を過ったことがある方がいるのではないだろうか。

ヤンキースのロゴをニューエラのロゴと勘違い?

 なぜ、令和の日本でMLBのキャップがトレンドとなったのか? きっかけの1つとなったのが「コロナ禍による生活の変化」と「大谷翔平のドジャース移籍」だ。MLB唯一の公式選手用キャップサプライヤーのヘッドウェアブランド『NEW ERA(R)(ニューエラ)』。同社マーケティング担当者に話を聞いた。

 2020年から日本でも蔓延した新型コロナウイルスは生活様式を一変させた。政府から緊急事態宣言が発令されると、人々は外出を控え、街から人が消えた。外出が減ればキャップを被る機会も減るのではないか? そう考えていたが、実際は真逆だった。担当者によると「ここ5年くらいは女性のユーザーが大きく増えました。それまでは、MLBのファンやストリートファッション好きな男性がメインだったのが、裾野が大きく広がった形です。コロナを経て生活様式が変わって、家の近くで生活するようになった。カジュアルにキャップを被るようになったことが要因の1つです」。

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photograph by Getty Images

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