プロ野球PRESSBACK NUMBER

清原和博の外れ1位“あるプロ野球選手”の後悔「毎日飲み歩いて…戦力外を待つだけ」野茂英雄の登場で“忘れられた”あのドラ1は今

posted2024/02/29 11:00

 
清原和博の外れ1位“あるプロ野球選手”の後悔「毎日飲み歩いて…戦力外を待つだけ」野茂英雄の登場で“忘れられた”あのドラ1は今<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

清原和博の外れ1位でプロ入りした選手が明かす後悔とは(写真はイメージ)

text by

元永知宏

元永知宏Tomohiro Motonaga

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 あの桑田真澄と清原和博の指名をめぐって紛糾した1985年ドラフト会議。指名が重複した清原の「外れ1位」で、ひっそりと近鉄バファローズに入団した男がいた。桧山泰浩である。翌86年のドラフト1位・阿波野秀幸、89年の野茂英雄が鮮烈な印象を残す中、自分に期待する声は消えていき……。“忘れられた”ドラ1、桧山が半生を語った。〈全2回の1回目〉

 文武両道で知られる福岡の進学校、東筑のエースとして1985年春のセンバツに出場した桧山泰浩。プロ7年間で1勝もできずにユニフォームを脱いだ彼は、29歳で司法書士の資格を取った。法律職として活躍する、プロ野球OBとしては珍しい存在だ。

「ドラフトで指名されたのが39年も前、引退してから30年以上経った。春季キャンプに行ったり、近鉄OBや同期の桑田真澄と会ったりするけど、基本的にはプロ野球とはまったく関係ないところにいます」

 桧山はそう語る。

清原の「外れ1位」で近鉄へ

 1985年11月20日に行われたドラフト会議の主役は、その夏の甲子園で優勝を飾ったPL学園のふたり、エースの桑田真澄と4番打者の清原和博だった。早稲田大への進学を表明していた桑田を読売ジャイアンツが1位で指名し、6球団から指名された清原を西武ライオンズが抽選で引き当てたあの秋。「KKドラフト事件」の最中、清原の「外れ1位」でひっそりと近鉄バファローズに入団したのが桧山だった。

「俺たちの時代、18歳だからと言って特別扱いされることはまったくなかった。むしろ、『若いんだから文句言わずに投げろ』と言われたね。今の高卒ルーキーみたいに『はじめは体づくりから』という発想は誰にもなかった」

 1979年、1980年にパ・リーグ連覇を果たした近鉄だが、鈴木啓示や井本隆など主力投手が引退。世代交代の時を迎えていた。

「先発陣は村田辰美さん、小野和義さん、佐々木修さん、抑えに石本貴昭さんという顔触れ。若手には3歳上の加藤哲郎さん、2歳上の吉井理人さんがいた」

当時のプロ野球「ほとんど喫煙者」

 もちろん、新人投手にはプロの猛者たちと同じ練習メニューが課せられた。

【次ページ】 栗橋茂、金村義明…濃すぎるメンバー

1 2 3 4 NEXT
近鉄バファローズ
桧山泰浩
桑田真澄
清原和博
阿波野秀幸
野茂英雄
東筑高校
西武ライオンズ
読売ジャイアンツ
加藤哲郎
吉井理人
仰木彬
佐々木朗希

プロ野球の前後の記事

ページトップ