プロ野球PRESSBACK NUMBER

「NPB復帰の第1号になりたい」“阪神元ドラ1&新人王→戦力外”高山俊が退団後の初激白…リスタートの地に新参入の新潟を選んだ「納得のワケ」

posted2024/01/29 17:01

 
「NPB復帰の第1号になりたい」“阪神元ドラ1&新人王→戦力外”高山俊が退団後の初激白…リスタートの地に新参入の新潟を選んだ「納得のワケ」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

2016年に阪神にドラフト1位で入団、新人王も獲得した高山俊。今季からは二軍に新参入の新潟アルビレックスBCでNPB復帰を狙う

text by

酒井俊作

酒井俊作Shunsaku Sakai

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 阪神タイガースの「スター候補」だった男が昨秋、戦力外通告を受けた。ルーキーイヤーの2016年に新人王に輝き、将来を嘱望されたホープは、なぜ下降線を辿っていったのか。新たな舞台に選んだのは、今年からNPBのイースタン・リーグに参戦する「オイシックス新潟アルビレックスBC」。ファンに愛された男が阪神時代、そして今後の野球人生を激白した。《NumberWebインタビュー全2回の2回目/最初から読む》

 1月中旬、高山俊が千葉県の施設で打撃練習を行うと聞き、久しぶりに打っている姿を見たくなった。

 昨季、8年間プレーした阪神タイガースを戦力外になり、今季から入団する「オイシックス新潟アルビレックスBC」への合流が刻一刻と迫っていた。

「ちょっとアップしたら、すぐに打ちますから。もう午前中から動いているので」

 ジャージ姿が引き締まっている。聞けば朝からトレーナーとトレーニングを行ってきたという。このオフは千葉の実家を拠点に動き、故郷で牙を研いできた。

「斜め45度後ろから」見る高山のバッティング

 彼のバッティングを直接見るのは、スポーツ新聞の番記者時代以来で、数年ぶりだ。ルーキーの頃から、打撃練習をチェックするときは打席の斜め45度後ろからと決めていた。

 甲子園でも、遠征先でも、キャンプ地の沖縄でも、バックネット裏の三塁寄りの角度から見る。構え方、右足の上げ方やテイクバック、ミートの瞬間など、あらゆる動きをとらえられるからである。

 午後1時半。高山は緑色のネットに覆われた室内練習場の打席に入り、10mほど先の打撃マシンと向き合い、打ち始めた。その“斜め45度後ろ”から見てみた。タイガース時代の残像と重ね合わせてみる。すると、彼の「変化」が立ち現れてくる。まるで贅肉をそぎ落としたように、始動から球を捉えるまで、とても動きがシンプルになっていた。そのことを伝えると頷いて、今季の打撃のテーマを明かした。

「『1、2の3』の間合いじゃなくて『1、2』で打てるくらいにシンプルにする。自分の本来の良さを出すには、シンプルにしていくのがいいんじゃないかと思いました」

【次ページ】 「広角にヒットを打てるのが僕の強み」

1 2 3 4 NEXT
阪神タイガース
高山俊
オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ
坂本誠志郎
岡田彰布
明治大学
金本知憲

プロ野球の前後の記事

ページトップ