箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

青学大、中大、國學院大…箱根駅伝の強豪校でなぜ「体調不良」が続出? 箱根の元ランナーが考えた理由「過酷な部内の競争」「メディア対応で…」

posted2024/01/15 06:00

 
青学大、中大、國學院大…箱根駅伝の強豪校でなぜ「体調不良」が続出? 箱根の元ランナーが考えた理由「過酷な部内の競争」「メディア対応で…」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

東京農業大学の1年時に箱根駅伝(1996年、10区)を走った筆者が考える、強豪校で体調不良者が続出した背景とは?

text by

酒井政人

酒井政人Masato Sakai

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 今年の箱根駅伝は上位候補だった青学大、國學院大、中大に“体調不良者”が続出。華やかな大会の裏で、各校の指揮官たちは悩み苦しんでいた。

 総合優勝に輝いた青学大は11月下旬から12月初旬にインフルエンザの集団感染があった。主力選手もダウンして、2区で区間賞を獲得した黒田朝日(2年)は12月中旬まで調子が上がらなかったという。原晋監督も「12月前半から中盤にかけて、箱根で優勝なんかできない。それほど悪いチーム状況でした」と振り返る。

國學院大も、中大も…

 全日本大学駅伝3位の國學院大(2024年箱根駅伝は5位)もインフルエンザにチーム力を削られた。前田康弘監督は「12月10日に集団感染しました。伊地知賢造(4年)、平林清澄(3年)、青木瑠郁(2年)らがジョグを始めたのは12月15日です。監督として14年目の箱根でしたけど、一番のピンチでしたね。正直、シード落ちを考えましたし、チームもすごく弱気になっていたんです」とメンタル面でも大きな影響があったことを明かした。

 そして前回2位の中大(今大会は13位)は12月23日以降に発熱する選手が続出。エントリー選手では、湯浅仁(4年)と吉居駿恭(2年)以外の14人が体調不良になった。なかでも8区阿部陽樹(3年)は元日に発熱。チームは「棄権」も考えるほど深刻な状況だった。

インフルエンザがあと1週間遅かったら…

「阿部には無理をしないで自分のペースでいきなさい、と伝えていました。走れる選手が10人ギリギリだったので、やりようがありませんでしたね。本当に可哀想な思いをさせてしまった。管理側の私のミスかなと思っています」(藤原正和駅伝監督)

 中大は過去2年、箱根駅伝に抜群のピーキングを見せていただけに、今回の結末はショックだっただろう。

【次ページ】 昨年優勝時の駒澤もじつは体調不良の選手がいた

1 2 3 4 NEXT
青山学院大学
國學院大学
中央大学
原晋
藤原正和
前田康弘
大八木弘明

陸上の前後の記事

ページトップ