松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「第1回WBCでの優勝」(連載36)

posted2023/12/06 09:00

 
松坂大輔「第1回WBCでの優勝」(連載36)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

2006年のシーズン前に開催された第1回WBC。イチローらメジャーリーガーも参戦、大会が進むにつれて日本国内も異常な盛り上がりに。そして松坂は初代王者を手繰り寄せる投球を見せた。

 近々、野球のワールドカップが行われるという噂はあった。その噂が現実となる。2005年夏、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の開催が発表されたのである。日本では参加すべきかどうかさえあやふやだったのだが、その風向きが変わったのはイチローが日本代表の一員として出場する意志を示したからだった。

◆◆◆

 イチローさんが出ることになって、驚きはありました。オリンピックに出なかったイチローさんは「世界一を決める大会なら出る」とずっと言っていましたが、そうか、そのときが来たのか、と思いました。イチローさんが初めてチームに合流したのは、直前合宿が行われる福岡のホテルです。僕らは先にミーティング会場に揃っていて、何となくザワザワしていたのですが、そこへイチローさんが到着して、一転、シーンと静まりかえりました。みんな、イチローさんの存在に気圧されていたんです。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2693文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
イチロー
松中信彦
里崎智也

プロ野球の前後の記事

ページトップ