ハマ街ダイアリーBACK NUMBER

ソフトバンクからの戦力外通告に「大きなショックはなかった」…DeNA加入、森唯斗31歳が明かす「横浜を選んだ理由」「柳田悠岐からの“宣戦布告”」

posted2023/12/05 11:00

 
ソフトバンクからの戦力外通告に「大きなショックはなかった」…DeNA加入、森唯斗31歳が明かす「横浜を選んだ理由」「柳田悠岐からの“宣戦布告”」<Number Web> photograph by Yu Saito

10年間在籍したソフトバンクを去り、DeNAに加入した森唯斗。31歳で横浜へとやってきた森に話を聞いた

text by

石塚隆

石塚隆Takashi Ishizuka

PROFILE

photograph by

Yu Saito

「行けと言われたところでチームのために死ぬ気で腕を振るだけ。先発をやりたい、中継ぎをやりたいというこだわりは、今はありません」

 横浜DeNAベイスターズに移籍をした森唯斗は、冷静沈着な口調でそう言うと、次の瞬間、言葉の熱量を上げ続けた。

野球ができる喜びを、もう一度噛みしめたい

「ただ、野球ができる喜びを、もう一度噛みしめたいんです」

 100セーブ&100ホールドなど鉄腕ぶりを発揮し、福岡ソフトバンクホークスを象徴する投手として過ごした10年間。2018年の最多セーブ投手のタイトルをはじめ、3年連続日本一の胴上げ投手となるなど、輝かしい実績を持っている森ではあるが、この3年ほどは故障や不調、先発への転向などもあり、思うような結果を出せずにいた。

 そして10月22日、ソフトバンクから森と来季の契約を結ばないことが発表された。まだ31歳の看板投手のリリースに、多くの野球ファンは驚かされた。果たして本人は、球団から来季の構想から外れたことを伝えられた瞬間、どのように感じたのだろうか。

「驚きはしましたが、大きくショックを受けるようなことはありませんでした。プロ野球界は、いつ誰がどうなってもおかしくはない世界ですし、数年前から危機感を持ちながらプレーしてきましたからね」

 小さく頷きながら森はそう言った。

僕にとってはいい10年間

「とにかく悔しいという気持ちが大きかったですね。この数年、チームに貢献できていない思いが自分の中ではあったので……」

 無念さを漂わせ、森はそう語ると、ソフトバンクへの感謝を述べた。

【次ページ】 一番最初にDeNAから電話がかかってきた

1 2 3 4 5 NEXT
森唯斗
横浜DeNAベイスターズ
森原康平
山崎康晃
福岡ソフトバンクホークス
柳田悠岐

プロ野球の前後の記事

ページトップ