プロ野球PRESSBACK NUMBER

「コラァ。お前ら何しとんじゃ!」星野仙一が阪神コーチ陣に激怒…試合後の血圧「210」壮絶だった闘将「金本知憲に『頼むわな。判押せ』」

posted2023/11/28 11:02

 
「コラァ。お前ら何しとんじゃ!」星野仙一が阪神コーチ陣に激怒…試合後の血圧「210」壮絶だった闘将「金本知憲に『頼むわな。判押せ』」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

2002〜03年、阪神の監督を務めた星野仙一

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 今年、38年ぶりの日本一を達成した阪神タイガース。2度目の栄光に辿り着くまでには暗黒時代があった。チームを根本から変えたのは、星野仙一監督だった。1982年から25年間もスコアラーを務め、8人もの指揮官に仕えた三宅博(82歳)がNumber Webに語った。野村克也監督と星野監督の知られざる違いとは――。(全4回の3回目/#1、#2、#4へ)※敬称略。名前や肩書きなどは当時。年俸は推定 

◆◆◆

「最初、選手はかなりビビっていた。(中日監督時代を知る)矢野(輝弘)が『蹴られた』とか言うとるもんやから(笑)」

阪神電鉄に訴えた…星野仙一の演説

 2001年12月5日、沙知代夫人が脱税容疑で逮捕され、翌6日、野村克也監督が辞任。阪神は2ヵ月前まで中日を指揮していた星野仙一に白羽の矢を立てた。就任直後、闘将は久万俊二郎オーナーや阪神電鉄の役員の前で演説をした。

「金を使わないで、どうやって優勝できるんですか。投資して勝てば、何倍もの金が返ってくる。みなさん、優勝しましょう」

 4年連続最下位のチームに“優勝”を訴えかけた。三宅は後日、同年に球団社長になった野崎勝義から「星野さん偉いなあ」という言葉を聞いた。

「すごく感心していた。フロントではなく、財布の紐を握る電鉄本社に直接訴えかけたからな。このタイミングで言えば、心に響くと計算していたと思うよ。その場で『はい』と言わせたみたいやわ」

「欠かせない」島野育夫の招聘…ウラ側

 阪神は日本ハムからFA宣言していた片岡篤史と3度交渉を重ねていたが、結論は持ち越されていた。星野は就任会見翌日、「苦しんでるタイガースを一緒に再建しようじゃないか! 悩め! おれも悩んで(阪神監督受諾の)結論を出した。悩めば人間大きくなる」と口説き、入団に漕ぎつけた。

 星野の参謀である島野育夫は中日の二軍監督に内定していた。しかし、闘将はドラゴンズのトップに掛け合い、半ば強引にタイガースに連れてきた。

「星野の野球に島ちゃんは欠かせないからな。中日の監督時代、怒った星野が選手に鉄拳制裁を喰らわそうとすると、スッと間に入って防いでいたらしいよ。『僕が話しときますから』と言うて、選手を守っとったみたい。それに、作戦や戦術はほとんど任されていたと思う」

 中日・星野監督の誕生直後の86年11月、浜松での秋季キャンプに訪れた三宅は島野について聞かれている。

【次ページ】 間近で見た星野仙一「コーチに激怒の事件」

1 2 3 4 NEXT
岡田彰布
阪神タイガース
三宅博
野村克也
今岡誠
星野仙一
佐藤孝夫
弘田澄男
ランディ・バース
辻恭彦
吉田義男
村山実
中村勝広
藤田平
新庄剛志
大豊泰昭
長嶋茂雄
福原忍
吉田豊彦
藪恵壹
伊原春樹
野村沙知代
島野育夫
井川慶
下柳剛
中村豊
野口寿浩
金本知憲
山本浩二
伊良部秀輝
赤星憲広
矢野燿大

プロ野球の前後の記事

ページトップ