プロ野球PRESSBACK NUMBER

「阪神の監督は3年できん…寝れんのです」あの星野仙一が吐いた弱音…野村克也から岡田彰布まで「まるで大河ドラマ」38年ぶり日本一の“伏線”

posted2023/11/28 11:03

 
「阪神の監督は3年できん…寝れんのです」あの星野仙一が吐いた弱音…野村克也から岡田彰布まで「まるで大河ドラマ」38年ぶり日本一の“伏線”<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

今シーズン、阪神を38年ぶりの2度目の日本一に輝いた岡田彰布監督

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 “ダメ虎”――もはや、そう呼ぶ人はいない。今年、38年ぶり2度目の日本一を達成した阪神タイガースには野村克也、星野仙一の構築した“伝統”が復活していた。岡田彰布監督を幼少期から知り、スコアラーとして25年阪神に携わって変革の時代を目撃してきた三宅博(82歳)がNumber Webに語り尽くす。(全4回の4回目/#1、#2、#3へ)※敬称略。名前や肩書きなどは当時。年俸は推定 

◆◆◆

 矢野輝弘や赤星憲広など故障者の続出で4位に終わった2002年オフ、星野仙一監督は戦力補強に邁進し、伊良部秀輝やジェフ・ウィリアムスなどを呼び寄せた。中でも、広島からFAで獲得した金本知憲はタイガースを大きく変えた。

金本が見た「阪神に欠けた犠牲心」

〈カープでは全力疾走はあたりまえ。全員が積極的に次の塁を狙う。たとえクリーンナップであろうと、自分を犠牲にすることが要求される。だから私は、そうするのが当然だと思ってきた〉(※1)

 広島には根本陸夫や古葉竹識が築いた猛練習やチームプレーの徹底という伝統が根付いていた。自分がゴロアウトになっても絶対に一塁に残るという姿勢で、1002打席連続無併殺打記録を作っていた金本にとって、阪神のプレースタイルは異常に映っていた。

〈みんなが個人記録ばかりを意識していて、別々の方向を向いていたように見えた。タイガースには自分が犠牲になろうとする選手がいなかった。(中略)なにより、進塁打を打てる選手がほとんどいなかった〉(※2)

【次ページ】 徐々に広がる“金本の改革”

1 2 3 4 NEXT
岡田彰布
阪神タイガース
三宅博
野村克也
今岡誠
星野仙一
佐藤孝夫
弘田澄男
ランディ・バース
辻恭彦
吉田義男
村山実
中村勝広
藤田平
新庄剛志
大豊泰昭
長嶋茂雄
福原忍
吉田豊彦
藪恵壹
伊原春樹
野村沙知代
島野育夫
井川慶
下柳剛
中村豊
野口寿浩
金本知憲
山本浩二
伊良部秀輝
赤星憲広
矢野燿大

プロ野球の前後の記事

ページトップ